ロンドン思い出巡りかよ

8年前にロンドン&パリに初めての海外旅行に来たというのはもう、お話しましたよね。

私はね。それが初めての海外旅行だったわけ

その時に、とても素敵なホテルに泊まったんだなあ〜と思い出したようで。バスに乗って移動していて、ふと何か見覚えのある光景が。

あれ?これ見覚えある!

はい。それがロンドンで最初に泊まったホテル「ランガム」ですね。あの頃は民泊なんてものなかったので、安心できるホテルを選んだなあという記憶があります。

そして、また別の日に写真が送られてきました。

ねえ、ここも泊まったよねえ?

泊まったよ。それは、マンダリンオリエンタル ホテルだね

このホテルの朝食の、ポーチドエッグが美味しかったこと、そしてこのホテルの半地下にあるお店「Bar BOULUD」というところだけが、夜の食事が美味しかったという記憶。

バー ブリューというお店だけど、ここだけは美味しかったなあ。久しぶりに美味しいものを食べて生き返ったという思い出だわ

なんだか、一人でロンドンを散策しているようです。

私は今日からサマースクールなの〜


遠くに見えるのは、バッキンガム宮殿前の、ヴィクトリア記念堂です。

衛兵交代式でも見ようかと思ったけど、人がいっぱいいたから、やめちゃった


さらにまた別の日に。

バスに乗ってお買い物だよ〜

よろしいですなあ〜

あれ?これも前に来た時、上まで登った大聖堂だよね?

そうですよ〜セントポール大聖堂だね〜

やっぱり!

なに?思い出巡りしてるの?

いや、そういうわけじゃ無いんだけど。見覚えがあるとつい反応しちゃって


そしてまた別の日に。

これもそうだよね?
これは名前も覚えてるわザ・サヴォイだよね

サヴォイですね。ここがパリから帰ってきてロンドン最後の宿泊地でした。

懐かしいね〜

それが今ではエアビーというのがあって、地元の普通の家に寝泊まりできるのです。そして、友達を泊めてあげることだって、できるのですから、便利になったものですよね。

豪華なホテルも良い思い出ですが、今回のように地元に溶け込んでいくというのも、なかなか楽しいものです。

英語の先生や地元の人に聞きながら、美味しいレストランを紹介してもらうと、意外にもロンドンだって美味しいお店はたくさんありました。

今回のヨーロッパリベンジは、そんな食のリベンジ旅にもなっているようです。


また、別の日のこと。学校が終わって、お迎えに。もうサマースクールも何日か通って、慣れて来ました。帰り道に、家の近くの有名なお店でフィッシュ&チップスを注文。

追加で飲み物注文してくる〜

と言って、行ったは良いものの、

すぐにテーブルに戻ってきました。

どうしたの?

大人といっしょに来てね、だって

そりゃそうです。ここはパブですから。お酒を飲むところですから。