おにささ

石垣島に来るまで知らなかったのですが、一緒に同行した友人から聞いた話で何やら有名な食べ物があるらしい。

おにぎりとフライをビニール袋に入れて自分で味付けしてくっつける…みたいないわゆるB級グルメ。

定番はのりたまおにぎりにササミフライをくっつけるらしい。

ソースとマヨネーズでお好みで味つけるんだそうな。

それで毎日何百個と売り切れるお店があると言う。

いやーそれは食べなきゃ。

しかし、その見た目はなんとも写真に残すほどの見た目ではないことに、残念ながら納得。

しかし、その組み合わせが美味しくないはずがない。

子どもの大好きな味付けなんだもん。

味見してみるかと言われても、想像通りの味だろうから、八重山そばを食べ過ぎて満腹中枢が邪魔をした身体では、味見すら受け付けない。


石垣島での食事と言えば、ホテルのレストランでの食事はなんだかどこでも食べられるような味でしかなく。

結局、ホテル外の方が美味しく、地元の味が楽しめます。

ホテルの目の前にある食堂「いちばんざ」は、結局最後の2夜連続でお世話になりました。

ここ、美味しいです。隠れた名店じゃないかなあ。

そこでもオニササがメニューに並んでいます。

おにぎりとササミフライで、オニササ。

もう、これを見て頂ければわかります。

見たまんまの味です。