一枚岩

みんなで力を合わせて一丸となって、この戦いに勝利しよう!なーんていう時によく使われる単語「一枚岩」ですが、昨年のワールドカップでも良く話題になったチームワークの比喩表現ですね。

そんな、一枚岩というのが、この和歌山にあったんです。これはもう、とにかく見てみないとそのスゴさは伝わらないかもなので、説明もこれぐらいにして。

どうですか、この迫力。

これが、一つの石なんです。パッと見は普通の崖に見えるだけで、素通りしちゃう風景ですが、これがまたひと塊りの石だと聞くと、どうしてこうなった?と不思議なわけです。

まあ、大昔にこの辺りは紀伊半島を飲み込む大きさのカルデラ噴火があって、その時に冷えて固まったと言われてるという情報は、ブラタモリの受け売りで…

(また、ブラタモリか!)

この一枚岩の真正面にある道の駅「一枚岩モノリス」では鮭のフライ定食を堪能させていただきました。

この古座川は、夏に来れば川遊びも出来そうな、とても綺麗な川です。