ロンドンに到着「えっ!もう着いたの?」

今回は話が早いですよ。もうロンドンに到着してしまいました。いやいや、説明が無さすぎるって?そりゃそうですね。では、少しばかり解説を加えることにしよう。

今回の旅は突然決まったので、飛行機を予約してから2週間後に飛行機に乗るという強行スケジュールでした。

行くつもりなかったんだけどなぁ

しかも、いまヨーロッパではウクライナ とロシアが喧嘩してるもんだから、日本からの飛行機がロシアの上空を通過することができません。

こんな感じに、みーんな南へと迂回しています。

これをGoogle Earthで比較すると、

こんな感じに。

どれだけ遠回りしているかよくわかるでしょう?

燃料代も高騰しているし、その上円安になっちゃって、もう航空券は値段が昔の何倍にもなっているんです。しかも、関空からは直行便が飛んでいない!

そんな中、どうやってお安くしかも楽にイギリスまで飛ぶか、ということをひたすら考えて、出した結論がこのシンガポールで休憩するパターンです。

お値段的にビジネスクラスはちょっと遠慮しておこうと。それならシンガポールのチャンギ空港のようなラウンジが充実しているところで休憩できる方が良いという結論。

修行ですね…

ビジネスに乗るぐらいならそのお金でもっと他にやりたい事があるもん

まあ、プライオリティパスもあることだし、チャンギ空港での休憩はラウンジでゆっくりできるだろうから、この行程が一番身体に優しいかもなあ。

というわけで、飛行機で移動するだけで24時間もかかるという選択肢を選んだのです。


ヒースロー空港に到着しても、

ヒースローからは地下鉄で移動するわよ!

なんというスパルタ教育。2019年にロンドンでの地下鉄とバスの便利な生活を経験しているから、タクシーなんて乗ってられないわ、と言わんばかりの先輩風を吹かせてくる。

2012年に初めてロンドンに来た時は、生まれて初めての海外旅行だったのに、3回目ともなると立派にならはって…

荷物もちゃんと現地まで到着しているのが確認できます。

現地時間は夕方なので、すぐに入国して地下鉄に乗り予約してあったエアビーの宿に向かいます。

地下鉄とは言っても空港から出るとすぐに地上に。

ピカデリーラインです。

このエアビーの予約も先輩の手配によるものでした。

ロンドンに行くと決まってからの荷造りが3日前、エアビーも2箇所予約済み、現地で通う語学スクールも予約するなど、いやあ、旅慣れたものです。

エアビーの最寄駅に到着した時にはもう、日も落ちて暗くなってきていました。