HYMERくん底をスル。解答編?

さて、これは解答になっているの?と疑問を感じながらも。

{7E7C3B97-265A-4715-A408-9ED0B937D648}

この勾配を計測しておいて、この勾配を避けて運転すれば底をスルことは無いんじゃないかと考えてみました。

{272B010B-A2CA-49AE-AE03-283502B4F067}

計測しましたよ~

緑がグレイタンクの底、青が台車の底です。
緑の勾配が9.3%で、
青の勾配が12.0%です。
…。
うーん…厳しいなあ。
この考えが正しいとすると、青の勾配つまり台車をスルことはないんじゃないかな…。だって、先にグレイタンクがスルから気付いてブレーキをかけるだろうし…。
うーん…わかんない…。
でも、高速道路や一般道でスルことが無いのはわかったんです!
どうしてかっていうと、日本の道路は法律省令で決まった規格で作られていることがわかったからです。
それがこちら!
{DC07E7D8-FB07-40A7-9479-A0DCC7ACA637}

道路構造令という法律に基づいた省令ですが、まあそんな難しいことは置いといて、この規格を見る限り標準的な道路の勾配は最大でも9%しかありません。

車のスピードで勾配が決められているというのも初めて知りました。
で、9%が上限だったのなら、今まで一般道でスルわけが無いですよね。
日本の建築技術、恐るべし。
{38307D2F-CE8E-424A-BF65-23ACFC3CD249}

この絵から考えると、9%以上の勾配があって、その上で突然勾配が0%になるような場合に「スル」ということなのかなぁ…と思っています。

(解答になってないわね叫び