ひつじ雲は雨

最近の天気予報はとても当たるようになったなあと思います。

昔は天気予報は外れるってよく言いましたよね~。でも、最近は気候データの蓄積がもたらしたのでしょう、確率が上がってきたような気が。
昔の人は空に浮かぶ雲を見て天気を予想していました。
例えば、このひつじ雲。
白浜温泉からの夕暮れの景色です。
{527D0F30-5319-4549-8851-E3AA289BB2C1}

「ひつじ雲の翌日は雨が降る」と言われています。

その通り、次の日は昼から激しい雨が降りました。
雨が降ったら次に気になることは、「いつやむの?」ですよね~。
週末にHYMERで出掛けて雨が降ることが多いこの季節。
車内で過ごせるので雨が降っても楽しいんですが、次の予定を立てるのに、雨がずっと降り続くのか、それともすぐに止むのかは、とっても重要なんですね。
さて白浜旅行。両親を連れて行ったので旅館に宿泊しました。
{4C78BF84-1BA8-4B0C-BC1A-F31B912A7735}

翌日は、白浜ワールドサファリに朝一番から遊びに行って、午後から「とれとれ市場」へ。
その移動中から雨足が強まって来ました。
そこで悩みが。「傘が無い…」
豪雨の中をお店までずぶ濡れで走るべきか。それとも雨が止むまで待つべきか。
そんな時に、私が自信をもってオススメする便利ツールがこちら!
じゃじゃ~ん
{78586D75-83BD-4209-8D19-9D46950EF3DC}

このYahoo! 天気で見ることのできる雨雲の動きがわかるこの画面、めちゃくちゃ精度が高いです!

この写真で見ると、雨はピークを過ぎてもうすぐ止むというのがすぐに分かります。
雲は西から東へ動いていくので、12:30にはピークを過ぎるという予想が表示されてます。
この画面、本当に当たるんです!私は何度も助けられてます。
ディズニーランドで雨が降った時に、雨宿りするとしますよね。そして、小雨になってから移動したい時に、これを見て判断しました。
実際にやってみてください。マジでスゴイ精度で当たりますよ。その日は台風だったのでハッキリ覚えてます。
嘘っぽく聞こえる???
ホントなんですって!!!