大阪城公園

2016年2月に関西空港の外国人入国者数が、成田空港を超えたというニュースがありました。

それって、とんでもないことですよ~関西が日本の玄関口になろうとしているという事ですよ???

そこで、その話題の大阪へ行ってみました。もちろん目的地は大阪城です。

{B94C157A-E962-4A57-8545-F82801412C96}

青く綺麗な空の下、歩く人たちの話し声は…英語、中国語、タイ語です。

日本人も少しはいましたが、あれは地元の人ですね。観光客ではなかったようです。
{BEB0A292-9061-425E-A953-8D6A46748ABD}

この統計はウソではなかったようで、いま日本には大量の外国人旅行客が来ています。関西空港が成田空港を超えたというよりも追いついたという状態ですから、成田空港も横ばいということは、そりゃむちゃくちゃ増えてますよね。

太閤さんもビックリして目を丸くしておられました。
{0A8344B4-EC04-4DD1-910B-F02454C9A843}

天守閣を門から覗くの図。
{8DE7A9EA-39F4-4AB6-9082-B4E4097657A3}

この写真を撮るのに、観光客のいない瞬間を狙うのはかなり待ちました。引っ切り無しに歩いてきますから。

もう少し検証しようと、さらに繁華街へと移動しました。
夕暮れ時。途中の石垣も見事です。
{925DBD03-2A9A-4ABA-A124-BD5731DB6D7B}

さて、心斎橋まで来ましたが、もう人が多すぎてイヤになりました。

グリコの看板も外国人観光客ばかり。
途中、キャンプ料理の参考にさせてもらおうと燻製料理のお店に入って味見を。
もっと色が変わるほど燻した方が良いかなと思いつつ、こういうアッサリなのもアリかな。
{8396A780-82B0-4D6B-9F00-7BA761FDF1A2}

さあ、今日は大阪で一泊。

飲むぞ~。