白州・尾白の森名水公園べるが

もう出来てそろそろ10年ぐらいかな、山梨県と長野県の県境にある北杜市に、「べるが」というアウトドア施設があります。

{DA9622BD-5DFA-4E6D-A77C-44788F4CA23D}
オートキャンプ場もあって、初心者向け(いわゆる高規格ってヤツ)のアウトドア施設としてはとても良いところです。
{6D6F1D88-8EB4-4566-8EB8-FE865D336D7F}

そして、一番のオススメは温泉です。

{856D6415-6E1C-4F0B-80AF-5E256424BB41}

こちらの泉質は、有馬温泉と同じ茶褐色の塩泉で、有馬まで行かなくても同じ効能がえられます。

駐車場は空いていれば建物の前まで行けますし、混んでいても、手前に大きな駐車場がありますから大丈夫です。
{E147BEC1-B37A-4DF0-AE18-28DDFA862DCD}
温泉の湯船も洗い場も広くてゆったりしていますが、夏のキャンプシーズンにはそれでも人であふれかえってしまうほど人気です。
{C2FA9C70-9F4D-49B1-AE7D-BD00F902060C}

温泉の隣にある親水公園は、小さな子どもたちでも安心して水遊びが出来る公園です。ここもたくさんの人で賑わってます。

ちなみにこの親水公園の水場は、あまり知られていない仕掛けがあるんです。
{C04676EE-2250-4102-9428-C7B2462FA991}

空から見ると、なんと馬の形をしているんですよ~。ほら。

{A92F6DFE-3051-485E-BF4E-0BF4ABDDC8D5}

名前の通り森の中にあるリゾート施設で、宿泊施設などもあるようですが、やっぱり温泉が一番かな。

露天にある源泉はぬるいですからゆっくり入ってられますよ。
ちなみに、親水公園の側の大駐車場のもっとも奥の方(馬の走っている方向で駐車場の端)にトイレがあるのですが、ここはカセットトイレの処理もしやすく、その近くにあるグレーチングからグレイタンクの排水もし易いです。
給水は近くの道の駅まで行きます。休日はそこも混雑して並ぶので平日の迷惑かけない時間帯にポリタンクで3往復して給水したほうが良いですね。
すぐ近くの山で、あのサントリーが南アルプス天然水を汲み上げてボトル詰めしているぐらい水がキレイで豊富なところです。
名水公園と名付けるだけありますよ。