天然温泉東浦花の湯

淡路島でのHYMER LIFEで最も悩ましいのが温泉です。

温泉旅館は充実しているのですが、日帰り温泉がちょっと弱いんですよね。
洲本温泉に大きな日帰り温泉があっても良さそうなものですが…。
そんな中でも地元の温泉という感じがするのがこの東浦温泉です。サンパークという施設があり、公共の体育館なども隣接しています。
まさに地元の憩いの場所という感じ。
{B5984855-D1FD-408F-A21A-B0A8FB97CDB1}

ちなみにこの温泉施設は、以前立ち寄ったことのある湯命館と同じ会社が運営委託を受けてました。(後で知りましたが)

地方公共団体が税金で作った温泉を民間に運営委託するというのはよくあることですが、日本人って本当に温泉が好きなんだなあとつくづく思います。
写真にもあるように一応、2台分を使って駐車出来ますが、混雑時にはそうもいかなそうでした。
昼過ぎの空いてる時間帯を選んで行ったのですが、もう夕方前から多くの人が集まって来ましたよ。
古い施設ですが、意外と人気がありました。泉質は肌がすべすべになる感じです。
女子プロ野球チームの兵庫ディオーネの練習場が近くにありました。
その手前を右折して駐車場へ向かいます。
{15D734DA-B402-4E39-8F15-99532A0D4521}

なだらかな坂を登っていく途中に

(P→)
という看板がありますが、それに従って下に降りていくと、HYMERクラスの大きさは停めずらいですし、温泉には階段を登っていかねばなりません。
体育館前まで行って、2台分を使って駐車するのがオススメですよ。