スタッフドチキン

キャンプの定番料理シリーズ!
(なんか、毎回名前が変わっているような…気にしない気にしないっと)
さあ、今日ご紹介するキャンプ料理は、ダッチオーブン好きなら一度はチャレンジしてみたいスタッフドチキンでーす!
この料理の一番難しいところは…

あのグロテスクな鶏肉を手で触る!

ところですf^_^;)えへへ。実は、全部みんなにやってもらいました…。

いい感じに焼けていますね~
それでは、作り方です。(いつものように手抜きバージョンですよ~)
まるごとの鶏肉をよく洗って、中にゴハンを詰めます。冷凍ピラフなんかを詰めるレシピがよくネットに書かれていますね。ですが、この日は朝ごはんの残り物のおにぎりを詰めました。
ちなみに、スタッフド(stuffed)というのは「詰める」という意味です。
次に、鶏肉の表面にオリーブオイルを塗って、ダッチオーブンに入れます。

いやあ…見た目にインパクトがありますね…。
ダッチオーブンをプレヒート(先に温めておく)するように言われてますが、そんなのしませんよ。

だって面倒なんだもーん

野菜も切っただけ。皮も向きません。少し焦がし気味に焼くので、皮はそのままの方が良いんです。

だって面倒なんだもーん

で、フタして火にかけます。

上も下も炭で敷き詰めて、一気に焼きました。火加減なんて考えていません。
待っている間、ヒマだから、どんどん置いちゃいました。

2-30分ぐらいで野菜の水分が湯気になって出てきます。
あともう少しのガマン。
出来ました~

野菜が焦げてますね~。これはちょっと入れすぎたかな。思ったより鶏肉が大きかったので野菜がぎゅうぎゅうで、上からフタで押さえつけて焼いたからそりゃ焦げるよね。けど美味しそう。
まず、遺跡の発掘作業のように野菜を取り除き、

切り分けます。

切り分けるときには、もはや外科手術のようです。
こうやってテキトーにやってもなんとかしてくれるのが、ダッチオーブン料理の良いところですよね~ほんっと、ラクチン。
余分な脂分も出し切ってダッチオーブンの底にたまっていますから、ヘルシー。
野菜に鶏肉の風味がうつって、野菜の方が美味しいという感想も。
大きくて食べきれなかったので、余った鶏肉と野菜は少しきざんで、このあとのカレーの材料に使いました。とても美味しかったです。
ありがとう鳥さん!