ガスの元栓

HYMERくんはもはや家と言っても過言ではござーせん。
以前、ガスボンベの交換のときに少し書きましたが、車内には多くのガス器具があるんです。
それを順番にお話ししていきまーす。

まず、キッチンの一番上の引き出しを開けると、

このように、右半分はガスの元栓が設置されています。

左から順番に、
   ①ガスコンロ
   ②冷蔵庫
   ③湯沸かし器と暖房
というわけです。
ガスコンロと湯沸かし器は良いとして、冷蔵庫にガス?と思った、

そこのあなた!

そうですよねえ、なんで冷蔵庫を冷やすのにガスがいるんだ???と思うじゃないですか。かくいう私もそう思いましたよ。ええ。
でも、ハッと思い出したのが、あのカセットボンベです。カセットボンベでコンロ台を使ったときに、ガスボンベが冷たくなって水滴がついているの…。
少し調べたら、気化熱で周りの熱を吸収するから冷えるという原理。スゴイですねえ。電気冷蔵庫も根本的には同じ気化熱の仕組みで冷やしているそうなので、ガスを使うことは不思議でもなんでもないんです。
勉強になりましたー。(ペコリーノ)