プロパンガス

HYMERにはガスコンロが付いていますが、その他にもガス湯沸かし器やガス暖房器もあります。

 

さらに冷蔵庫は、電気とガスのどちらか自動切り替えで稼働させることも出来るんです。
そのプロパンガスは、荷物スペースの中にある密閉空間に置かれており、ガス漏れ防止の仕掛けがされています。
{3F47FFE6-91A5-408F-A2FC-FE83A4DF9EB8}
プロパンガスは2本あって、真ん中のバルブでどちらか一方のガスボンベを使っていきます。
いま下の写真だと向かって左のボンベを使用中です。
{1E968A3B-BC2A-45BC-B284-45DECDEECFBC}

1本を使い切って空になったら、もう1本のボンベを使い始めて、その間に空のボンベにガスを充填するということなんでしょうね~。

聞いた話では、ガス会社の地域テリトリー制度が邪魔をしていて、ガソリンスタンドのように何処でもガスを充填してもらえるわけではないらしいんです…。
出先でガスが無くなったら困りますよね~。
キャンピングカーには充填しても良いという例外措置があるらしいのですが…。
まだ新車で買って、ガスを充填したことがないので、使い切ったらまたレポートしたいと思います。
冬の暖房器具を使うとすぐに使い切っちゃうらしいので…どうなることやら。
この注意書きの解読もしておかなくちゃ…。
{666CDCC3-EE62-46D5-A59D-086B9267CDC2}

ふぅ~…。