アサリの酒蒸し

キャンプ定番料理シリーズ!
今日はアサリの酒蒸しと参りましょ~う!

実は、昨晩にビールのアテにするつもりだったんですが、へへ…寝ちゃいました…f^_^;)
というわけで、なーんと朝ごはんにアサリの酒蒸しを食べることに。
でも、これがなかなかイケる!
ペロリと食べちゃいました。
さあ、では作り方です。

アサリを日本酒で浸して、火をつけます。
以上。
何も足さない。何も引かない。

煮立ってくるとアサリが開き始めますので、これで出来上がり!
もうこれだけで一品出来ちゃう手軽さがこのメニューの良いところ。ハマグリでもいいですよ。
キャンプに行って港町のお店で売られている新鮮な魚介類を見つけたら、必ず作る定番料理です。
食べた後で、余った煮汁を使ってラーメン作りたくなりますよ~
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村