アラモアナが大っきくなってるぅ!今さらだけどハワイの勢いにビックリ!

アラモアナショッピングセンターが拡張工事をしていたのは知ってたんですが…まさかこんなにすごい事になっているとは思いもしませんでした。

元々があれだけ大きな建物で多くのお店が入っていたのに、まあちょっと増えるにしても、スペースもないしもう無理だろうぐらいに思っていたのですが、実際に行ってみてビックリでした。

スペースにして5割り増しぐらいになってます。増えたのは下の写真の点線部分。

ひえ~

今まで、2Fのディズニーストアぐらいまでが印象深くて、ああ、端から端まで歩いたなあっていう気持ちで「もう疲れた~歩けない~」っていう気分になって、そこから先は記憶もないんですが。

この拡張がされたおかげで、そこから先に『あと同じだけまだ歩け』と。『どうだ、西側のスペースを倍にしてやったぞぅ』と言われるわけで。

もう、ゴメンなさいっていう気持ちです。ひえ~許してくださいってカンジ。

西側に拡張したということは、元のSear’sがなくなっただけではなく、それ以上に建物を増築したということですし、そうなると駐車場がつぶれる分、別の駐車場も増築してありました。

いやーなんかえらい長いこと工事してるなあって思ってはいたんですが。

白木屋はキレイになったものの相変わらずの屋台村でした。あれはあれで良いのかもしれません。もはや日本のフードコートですからね。

NORD STROMがその拡張した西側に移転していました。店の前にはジェラート屋さんができていました。

さっそく食べてみます。

うーん…。甘すぎる…。

じゃあ元のNORD STROMがあった場所はどうなったんだろうと思って見てみたら、閉鎖中で新しいテナントを探しているようでした。

以前も書きましたがFoodlandが移転してでっかくなっていたのにはとても驚きましたねえ。たぶん、その南側のスペースにコンドミニアムを建設しているのが見えましたから、その住人にはとっても便利になると思います。

どうやらアラモアナ経済圏が出来つつありますね。高級住宅街カハラ、観光リゾート地ワイキキ、都市型生活圏のカカアコ(アラモアナ周辺)というすみ分けが出来ている印象です。ディズニー人気にあやかってコオリナ開発も復活して来てはいますが、まだまだこれからという感じかな。

ワイキキが古い建物で占有されていてもう身動きが取れなくなっちゃったのとは逆に、未開拓だったから開発しやすいアラモアナ周辺を超高層コンドミニアムで販売して、開発投資にまわしていく手法が奏功しているようです。

モノレールだったか、電車も通るような計画もありますから、空港からのアクセスもよくなるし、こうなってくるとロイヤルハワイアンセンターが元気がないのもわかるような気がします。

モンクレールの商品なんて、NORD STROMの衣料品コーナーにスタンドで乱雑に吊るし売りされていたのに、いまでは立派な門構えのショップとして出店してるました。

ハワイで冬服を買う日本人に合わせて来たというところでしょう。

また、ハワイでもテスラの勢いは止まることを知りません。まさか、アラモアナセンターで車を売るなんて、誰が考えたことでしょう…。ディズニーストアの隣の隣にあるんですよ???

TYPE Xはノースニミッツハイウェイで実際に走っているところを見ました。バッテリービルの駐車場でTYPE Sも停まっているのを見ました。

常夏のハワイなら、太陽光発電の発電効率も良いだろうし、ガソリンなどのエネルギー資源を輸送して来なくてよいので、電気自動車の普及を後押しするのかもしれませんね。

最後に、話題になっていたナイトロジーニーです。

もう、まったく並んでませんでした。

ブーム終わった…カナ?

うーん…甘すぎる…。

目まぐるしく変わる経営環境の中で厳しい競争社会に生き残りをかけるアラモアナセンター内の戦いに感謝しつつ…。

結局は、自炊の食材を買いに。やっぱ、美味しくないわ。こっちの食べ物は。

ありがとう。Foodlandさん…。キミがいてくれて、良かったよ…。