奈良井宿(初めて知ったわ)

はてさて、HYMERくんもこの春でもう4回目の車検です。すでに9年目に突入しているんですねえ。長いなあ。けど、あっという間で短かったなあ。

というわけで、久しぶりにキャンカー旅にでかけようということです。

けれど、いまは日本国中が外国人観光客でごった返しているでしょう?なので、名だたる観光地には足が向かないのです。(あ、もう足の痛みはなくなりましたw)

馬籠や妻籠などの有名観光地に行きたかったけど、観光バスが来るほど大混雑だろうなあということで、いろいろ調べていると、同じような宿場町に「奈良井宿」というのがあるという情報をゲット。

そんなの聞いたことないし。

というわけで、そんなに有名ではないところなら空いているんじゃないかと宿を予約。駐車場も大丈夫ということでHYMERくんで向かうことにします。

これがまた、なかなか良いところでした。

観光客が少なくて、落ち着いた雰囲気が味わえるのが良いですね。これが馬籠だったらもう人がたくさん歩いていたことでしょう。

ところが、到着して驚きます。

なんと、私たち以外の宿泊客はすべて外国人だったのです。

まあ、そんなことは気にせず乾杯!

久しぶりのHYMER旅ですねえ。

この宿は昔は宿場町の中では、馬のお世話をするところだったそうな。

食事も終わって、お風呂も入って、一息ついていたところに、宿の人から「近くにライトアップした橋があるんですよ」という情報をもらって、こりゃ行かねばなるまいと、上着を着て湯冷めせぬように夜道へ繰り出します。

とても良い雰囲気ですよね。

そのまま街道沿いにあるいて行きます。

夜空がとても綺麗です。昼間は曇っていましたが、夜には雲ひとつない星空。

そして、10分ほど歩くと川にかかる橋が見えます。とても綺麗ですね。