荒磯館でカニ食べられるって!〜キャンカー西日本制覇(その5)

さて、まずは1日目の目的地に到着しました。

日本海側の益田市というところにある荒磯館というお宿です。宿とはいえ泊まるわけじゃあありません。昨日の夜に入り損ねたお風呂のついでにお昼ご飯も頂こうってえ寸法でえ。こりゃ一石二鳥だあね。

あいにくの天気ですが山陰らしさが伝わる曇り空です。波も荒く、荒磯と呼ぶにふさわしい海岸でした。

漁港でもあるのかな?いくつか小さな船が陸揚げされてました。

この小屋の感じも良いですねえ。

沖に見えるのは高島というそうです。無人島かな?さあ、こちらの旅館で日帰り温泉に入りましょう〜

パッと見た感じこじんまりとしてますが、この奥に長い建物です。

昔、福井に旅行した時は荒磯亭と書いて「ありそてい」と読みました。ここは「ありそかん」なのかな?

すると中から歓声が上がります。

「キャー!カニがあるよー!蟹食べれるよっ!!」

うわお!

マジか!

まさか、ここでカニを食べることができるとは予想しなかった。しかも香住漁港から入荷って、遠いじゃん!

兵庫県だし!

こりゃすごい強運でカニを引き当てたな。

ボイルと刺身で2杯頂きました。