石垣島シーズン2(日本縦断〜その14)

あけましておめでとうございます、というのはご挨拶としては遅すぎましたね。ようやくこのお話も年越しできまして、2022年にやってまいりました。いやー長かった。

というのも、2021年は何かとトラブル続きの1年でして、年初から水道管は破裂するわ、HYMERくんは故障するわ、仕事でもトラブルがあるわと、まあ大変な1年でした。年が明けてからも身内の不幸もあって、バタバタすることこのうえなく、ようやく夏になって落ち着いてきたというわけです。

そういえばhymer.lifeの更新が滞っているなあ、とは思っていたのですが、なにしろ忙しいのもあるし、病気が流行っているのに誰も旅の話を聞きたくはないだろうとか、いろいろ考えることがありました。

しかし、私たちは元気です。

復活!

さあ、次の日本縦断の旅をご紹介しましょう!

いきなり海外か!?と思わせておいて、国内便です。

正月の寒い時には、暖かいところに行きたくなるもの。それでまた石垣島に行くことになりました。昨年も石垣島には行っているのですが、そのときは春休みシーズン。宿泊したのが港に近いホテルでしたので、竹富島にも行きました。

それから帰ってきてから、友人の話を聞くと、石垣島にはクラブメッドというホテルがあって、そこも良かったよという噂これあり。

それはいかねばならじと、この旅の企画となったわけです。

空港に到着すると送迎車も時間通りにお迎えにきてくれていました。クラブメッドは石垣島の北西端、川平湾のまだ先の半島にあるので、そこまで送ってもらいます。

冬なので、もちろん日差しが熱いということもなく、極めて過ごしやすい天候です。曇っていても気になりません。

夏の北海道を目指している私たちは、冬の沖縄も大好きなのでした。

過ごしやすい気候なのにオフシーズンって…わからないわ

クラブメッドは「オールインクルーシブ」といって、食事はすべて宿泊費に込みで、食べ放題。ビールも飲み放題。オリオンビールは少し薄口で喉の渇きをうるおすのに最高なんですよね。

メニューも毎日変わるので、飽きることはありません。が、和食レベルはやはり低いので、旅館で懐石料理の好きな方には少し物足りないかな。

宿泊棟も3階建ての建物がずらりと並ぶので、これが遠いとレストランまでずいぶんと歩いていかなければなりません。これまた雨が降ったりするとたいへん。スコールのようにザーッと強く降るので、そんな時は屋根のある通路をつたいながらレストランまで向かいます。

とはいえ、こんな快晴の日もあります。

天気さえ良ければ、最高の気候ですね。なんならちょっと汗ばむぐらい。

寒いですけど、ウェットスーツを来てシュノーケリングもできます。

寒いですけどね。

無理やり参加

しかし、この石垣島の旅が、ようやく北海道の旅へとつながっていくのです。