旭川ラーメン(日本縦断〜その33)

丸加高原でホワーンとしたその日の夜は、道の駅「ライスランドふかがわ」で一泊。まあ、これからいくらでも北海道の広大な景色を見ることになるんだけどね、まだ北海道上陸して初めての大パノラマだったから、ファーストホワーンだったのかな。

その夜のニュースで、感染症が地方に広がっているという話題で伝えられていました。

なんだろう、我々が通って来たところが、過去最大の感染者になってる。いやいや。こっちは1週間前にバリ島でPCR検査して陰性証明書3人とももらってるし。


その夜はもう遅くなって、夕食はどこもお店が開いてなくて、セブンイレブンのお弁当やおにぎりになりました。でもそれでもキャンピングカーの中で食べると、格別なんです。

少し果物でも食べたいなぁということになり、近くのスーパーを探しますが、ほんと、どこも営業時間が終わるのが早くて、開いてません。深川駅から少し離れたところに1件見つけて、そちらに。

ちょっと見てくるね

と言って、お店に入っていったかと思ってたら、なかなか姿が見えません。しばらくして数分たった頃に、

ギャー!

という声とともに、店の中に走り込んでいく姿を発見。

あれ何してんの?

蛾をやっつける店員さん

どうやら電灯に群がる大量の蛾が怖くて店に入れず、待っていたところを地元の親子が入ったチャンスに同時に駆け込もうとしてみたと。

ところが、寒冷地仕様の店舗の入り口は自動ドアが2重になっているから、そのドアとドアの間のスペースで蛾と一緒に閉じ込められそうになるという最悪の展開。

ギャハハ!

笑いながらお店に追いかけていったら、もう泣いてる状態。

前を歩いていた地元の親子は大爆笑。

その上、たいして美味しそうなフルーツも入手できず。意外にもスーパーでは美味しい果物が売られてないらしい。


そして次の日。

昨夜の食欲を満たすにはこれしかないと、朝から営業している旭川ラーメンを探しました。

このふた通りの味が試すことのできるラーメン鉢、すげえ…

ネギたくさんの塩ラーメンがめちゃくちゃ美味かったです!