穴道湖しじみ丼(日本縦断〜その57)

鳥取県の西の端の境港の次にはすぐ隣の島根県松江へと橋を渡ればすぐに到着です。以前にも松江城には来ていましたが、今回は天守閣にも登って、周りを見回してみました。

古いお城ばかり回っているので、急な階段は慣れたものですが、もうこれ以上に歳をとったら、登れなくなるんじゃないかと心配になりますねえ。若いうちに行っておかなくては。

すばらしい景色が広がっています。昔のお殿様がここから見下ろしていたんですね。不思議。

さて、松江城の駐車場はお城から見て西北にありました。バスのような大型を停めるところだそうです。係の人がそちらに停めるよう案内してくれました。

さてさて、ここまで来たらお昼ご飯には穴道湖のしじみを食べていきたいではないですか。

漁師がおすすめの店を調べてみると、ここが良いとの情報を得て、さっそく移動。

店の前に大きな駐車場があって、そこに停めることができます。

店内はとても綺麗で、落ち着いた雰囲気。しじみ丼もとても美味しい!

さあ、腹ごしらえも終わって、次の目的地へと進もう!