バリ島先行組はワイルドな暮らしに

ママ友家族も含めて先行している5人組は、ウブドですでに毎日学校に通っています。宿泊先はなんと学校近くの一軒家。日本人が経営している貸し別荘で、現地の人が管理人としてお世話をしてくれます。

管理人の男性はとても優しくて温和な人です。

バリ島はインドネシアではあるものの、国民の8割以上が信仰するイスラム教ではなく、バリ・ヒンドゥー教の島なんですね。

オランダの植民地になった時に、無抵抗に近い死の行進(ププタン)で自決をはかる王族の話は有名ですね。

ウブドで見たお祭りの行進は、まさにその情景を思い浮かべるものでした。

さて、こちらがGreenSchoolです。まあ日本でいう体育館みたいなものかな。


さあ、学校も前半が終わって、中断期間には少し宿を変えています。

そんなバリ島もいまでは素敵な観光地になっていて、学校が終わってからの宿はバンブーハウス。

夜はこんな感じでとても雰囲気の良い宿泊先に。

とても広いスペースで、ベッドルームもいくつもあって、どこにでも寝られるようです。

素敵なお宿でした。

なんとも贅沢な宿ですなあ。