小旅行3〜ガトウィック空港へ

さて、三苫の勇姿も見れたところで、このままロンドンに帰るのかというと、そうは簡単には終わりませんよ。

だって、もったいないじゃ無いですか。このまま帰るなんて。せっかくここまで来たのだから、もう少し面白そうなところへ行ってみたいと思いませんか。

というのも、ブライトンまでくる途中に、これに気づいたんですね。

ガトウィック空港です。

ちょうどロンドンとブライトンの真ん中あたりにある空港です。ここからどこかへ行けないかしら。


まず、スタジアムのあるファルマーからブライトンまではまた無料で電車で帰ることができます。そこから、ロンドンへ戻る方向なのですが、その途中でガトウィック空港があるのです。とりあえず切符を買いまして、そこまで行ってみましょう。

そして、降りる時にはあの間違って乗ってしまったiPhoneで降りることにします。

間違って乗ってしまったiPhoneですが、これで精算されたというわけですね。まあ、これで2重に電車賃を払う区間を少しでも短くしたということで良しとしましょう。(14ポンドほどロスだね)

けれど、明日以降の旅のためにはそんな電話して問い合わせして取り消してなんて手間をかけている時間がないので、とにかく前に進むことに。

というわけで、明日の早朝の飛行機を予約したので、今日はここで一泊です。

そして、次の日。

イギリスは日本で言う2階が1階、地上をグランドフロアということで0階なんだというのを思い出しました。そういえばこのロンドン旅でエレベーターに乗るのはこれが最初でしたね。

ホテルに泊まっていないので、忘れていました。

早朝なのにこの人出です。ヒースローには負けるかもしれないけれど、国内旅行の人たちでたくさん。この空港からヨーロッパにも飛んでいるので、旅行にでかけるのでしょう。

子どもが学校の友達に聞いたところ、フランスが昨日から休暇期間に入っているんだとか。それで旅行客が多いのかもしれません。

今回の飛行機はイージージェットを選びました。イギリス国内なので1時間ほどの移動です。

ターミナルはどこかなと調べると南ターミナルと検索結果に出てきましたが、これ、情報が古いです。

このEチケットの空港名LONDON GATWICKの横にある(N)の文字を信じて、北ターミナルに向かうバスに乗ります。

間違っていませんでした。

さて、もうどこへ行くのかおわかりですね。

一気にスコットランドまで!