アラウンドビューモニター

HYMERで最近になって搭載可能になったアラウンドビューモニター。

デスレフだと標準装備らしいんだけど、
HYMERではオプション設定が今まで無かったんだそうな。

だから、注文書にハンコ押した時にはまだアラウンドビューモニターじゃありませんでした。

それが、ちょうどこの春からオプション設定が可能になったと納車直前に連絡をもらい、それは良かったと取り付けをお願いしました。
その活躍ぶりがコチラ。
これ、HYMERのような大型車両には絶対に必要だと思います。いろんなオプションの中で一番付けて良かったと感じる逸品です。
シフトレバーと連動したバックモニターとしても作動するのですが、私は運転中も常に後方を映すようにしています。
キャンピングカーは速度が遅くて、後続の車が渋滞しかねないので、すぐに気付けて道を譲れるようにです。
けっしてスピード違反を取り締まるパトカーにすぐに気付けるようにではありませんよ。
パトカーが追尾する時に無音でサイレンがピカピカ回っているのにすぐ気付くように後ろを映しているのでは無いということは断言できますよ。
パトカーに追尾された時に気付いてから数百メートル以内にブレーキランプを光らせないでスピードを落とせば捕まらないとか、そんな事は考えたこともありません。
パトカーに追尾されても夜だと、赤いパトライトがピカピカしたらすぐにわかるとかそんなの気にしたこともありません。
いいですか~安全第一ですよ~。
え~っと、何の話だったっけ?
あ、そうそう。アラウンドビューのカメラはこんな感じです。
前には180度が映せるようなカメラ。
{2107A5A6-E387-475C-B00C-513004566322}

 

両横にはこんな感じ。
{98CCA4A7-8839-4E28-B9B8-5A54B901534E}

かなり上から見下ろしています。

そして後ろにもこれです。
{D566F704-478E-4000-B13E-547327BCEAC5}

 

上の方であんまり目立たないし、かっこ悪くもないので良かったです。
狭い道を通る時にも安心です。道端に停めてある自転車とかもよく見えます。
もし、迷っているなら絶対につけた方が良いですよ。断言できます。
だって、バックミラーが無いから、奴らに後ろから追尾して来られたら…あっ!いえ…その…そうそう、道を譲らなきゃ…ねぇ?