新城インターチェンジを出ると道の駅「もっくる新城」がお出迎え。

長篠設楽原パーキングエリア(上り)を過ぎると、すぐ隣に下りのPAも並んでいて、その先にすぐに新城インターチェンジがありました。ここで降りればいいんじゃないかと思い立ち、すぐにウインカーを出すこととなったわけです。

なんとも思い付きだけの旅ですが、自由な時間を過ごせるのもキャンピングカーの良いところ。

インターチェンジの出口までの途中に、なにやらチェーンを形どったオブジェが…これはチェーンを作っている会社なのかな?

(調べたところ、金属加工部品製造のオーエスジーという会社のコーティング部門が分社した工場なんだそうな。チェーンが錆びないということかしらーん?)

さらに真っ直ぐ進むと交差点に突き当たるわけですが、

そのすぐ前に、道の駅もっくる新城があるんです。

木でできた建物。手前の屋根は足湯がありました。

この道の駅が面白いのが、高速道路の出口の外にありながら、パーキングエリアのように使えるということです。途中に1時間以内なら立ち寄っても出口から出なかったとみなしてくれるらしいのです。

ETCの送受信機が道の駅の入り口についていました。

しかしまあ、出入り口が二ヶ所あるので、南側から出入りしてしまうと反応しないかも。

アンテナは外側の道路の方を向いていたので、大丈夫なのかなあ。

そこで、こんな掲示板を見つけました。

なるほどなるほど。

これは、1時間ぐらいでは回れそうにありませんなあ。

高速道路出口付近で上手く誘われて、

行ってみたら、いろいろ観光したくなるとは…。上手いなあ。

まんまと引っかかたわ。

お主も悪よのう。