清水パーキングエリアの夜。

キャンピングカー生活をしていると少しばかり不便なのは、モーターホームだからやっぱりデカいってこと。目的地に到着してからその街を隅々まで探索したいなぁと思っても歩くしかなくて。

もし目的地が都会だったらカーシェアがあるんだけど、キャンプ場近くの山間地やひなびた温泉街などではさすがにまだカーシェアも普及していない…

折りたたみ自転車でも積んでおこうかなーというアイデアもあるけど、疲れちゃうしね。

ふと通りがかった清水パーキングエリアでこういうの見つけたけど、あーこれキャンピングカーショーでも見かけたなあと思いつつ、面白そうなんだけど冬は寒そうだしなあ。


お値段は280万円ぐらいと書いてあった。

それだったら軽自動車の方がいいなあ。

未来は小さな電気自動車がHYMERくんに合体する日が来るといいなあ。

なんて、空想しながら清水パーキングエリアでトイレ休憩に立ち寄りました。

このパーキングエリアには、洋服が売られているアパレルショップがあったりと少し変わったお店があるんです。Tシャツショップのgraniphなどもあって何かとお洒落な雰囲気。

こんなところで採算とれるのかなあと少し心配に。閉店とかして寂れたスペースがガラーんと空いちゃうんじゃないかなとか…ねえ。


けっこう穴場な車中泊スポットですよ。

っておススメしとこうかな。

東はあの人気の駿河湾沼津サービスエリア、西には県の名前と同じ静岡サービスエリアと、両隣を大規模SAに挟まれて、フードコートは諦めてなんとか独自色を出そうと頑張っているんですよ、きっと。

あーなんだか心配。


どうですか、この真っ暗な空。

場所的には360度が山に囲まれて、街の灯りもまったく見えない星空スポットだと思うので、オートキャンプ場を併設したりBBQ広場を開設するとかして、温泉掘ってハイウェイオアシスになってくれたら良いなあと思うパーキングエリアです。


これだけ車中泊がブームになってるんだから、高速道路に直結しているオートキャンプ場って人気が出ると思うんだけどなぁ〜