淡路ハイウェイオアシス

四国に渡るには、明石海峡大橋から淡路島を抜けて徳島鳴門ルートを一番よく使います。

淡路海峡大橋を渡ってすぐに淡路ハイウェイオアシスがあります。

{8EE0BD68-D723-4165-B84B-6D7EB1F0CFFB}
下りのサービスエリアには観覧車があって、上りからでも行くことができるそうです。
{18C70788-F6E4-4210-88D9-B0329EB61B31}

あいにくの雨でしたので、観覧車には乗りませんでした。

その代わり、上りと下りを往き来する中間地点にある淡路ハイウェイオアシスに行きました。
{3FCDF6DC-0888-4E49-A03F-07AA3718F7E5}

なかなかの広さですね。

{FE10A97E-B534-4214-A0E8-73CC4D84DD82}

雨じゃなければ、散策したんですが…いつもトイレ休憩だけで通り過ぎてしまうサービスエリアです。

もったいないですね。ここだけを目的に来ても良いぐらいの施設ですね。
というわけで、もう一度やって来ました淡路島。
(えーっ!?)
{E290C4D6-1E45-4D7A-BBBB-D33D0C0D985E}

前泊の様子。

誰もいません。

 

{BCEB9304-0D38-4090-A9CD-7CCE38226825}

サービスエリアは混雑していますが、

ハイウェイオアシスは夜は20時過ぎには店も閉まっているので、駐車場はガラガラです。
前泊するにはもって来いの静かさですよ。
朝が来てもこんな感じでした。
{8828971B-2F71-492D-8A18-42217D780B95}

夜にゆっくりと眠って、翌日からのエネルギーを蓄えるには最適です。

ハイウェイオアシスからは、上り下りのどちらのサービスエリアにも無料で往き来できます。
下りサービスエリアに戻れば、レストランでモーニングセットもありました。
なかなかの充実ぶりですよ。