止水栓

車庫入れしている時のこと。

駐車場が狭いのはよくわかっていますので、
出庫するときも、かなり注意深く入れてます。
アラウンドビューモニターも見ながら、
バックしている時に、突然、バコッ!!という音が聞こえました。
驚いて窓から後ろを見ても、左右とも余裕があります…。
いつも通りの車庫入れ位置です。
おかしいなと思いながら、車庫入れを完了させて、
降りて車を見てもどこにもぶつけたような跡はありません。
なんだろう、おかしいな~
と思いながら車庫の門を閉めようとした瞬間、
あっ!と思わず声が出ました。
{95B7DF51-8F67-448D-9F35-0F6CE8E9DC83}

割れてる…。

見事に鉄製のフタが割れていました。
門を設置した時に、道路側をコンクリートで固めていたのですが、
ちょうど水道メーターの入っていた箇所がありました。
それを、いずれ水道を使うかもしれないので残しておいたのです。
まさか、割れるなんて…。
車輌総重量が荷物を入れて3,400kgぐらいだと思うので、
単純に4輪で割って850kgの重量が乗っかった計算ですが…。
たぶん、もう40年近く前のフタなので、劣化していたのでしょうね~。
使わないし土で埋めとけばいっか、と思ったのですが、フタに市のマークも書いてあったので、念のため水道局に電話してみました。
水道局の担当者いわく
「あ、大丈夫ですよ~もし使う時にまた掘り返してもらえば。二次工事なんで」
そうなんですね。
「フタをしたかったら、このフタの新しいのは市で売ってるんですか?」
と聞いてみました。すると
「ホームセンターで売ってますよ」
あ、そうなんですね…。ホントこういうのって知らないだけで、実はとっても簡単なことなんですね。
勉強になります。
で、とりあえず埋めました。
{C37BADAA-EEDA-4C32-AA2C-15C378F666B7}
こういう事があると、広い車庫のある家を建てたいな…という誘惑にかられます。
ちなみに、出庫の様子はこんなギリギリな感じですよ。