水平器と水準器

真っ平らな場所で寝たい…それは丸い地球の上に暮らす人類が追い求めてきた理想…私たちは、その理想に向かって今日も車中泊の旅に出るのだ。

ってオイ!
サービスエリアでも道の駅でも、微妙に斜面になっているところがあって、出来るだけ平らな場所を探していることありませんか?
ところが、ウロウロしているうちに、水平かどうかがだんだんわからなくなってきて、あれ?さっきより傾いてる?なんて事になるのもしばしば。
そこで、思いつきました。
そうだ!これだ!
{BD1FEDD5-8472-42A0-AEB9-5F491D7C6462}

…。

ウソです。本当はこちら!
{D6C4B80B-0DED-4DB5-93CE-BA8E05564A5E}

今は何でもアプリで代用できる時代なんですね~。これをHYMERのリビングテーブルの上に置けば完璧!

これで一番良い位置を探しています。
これは、旅に必ず持っていくiPadで、旅先で温泉を探したり地図を見たり、時にはナビにもなります。
そしてiPadで水平を計測しようと思いついたというわけです。
例えば、このサービスエリアで車中泊したんですが、
{4464E0C2-D4F5-43FF-9F2B-0B576BD180F9}

その時の計測値がこちら。

{262ACE90-EDFD-4304-AEA2-CF9A2AA55F63}

ちょっとナナメになっているかな~って感じでしたが、充分寝られました。

そして、都会の駐車場。
{7B6A545D-63D2-4ADF-B7F5-F997EE99E12C}

 

その計測値がこちら。
{6ABCA82F-8731-4BAB-9434-8B8535B49057}

バッチリですね。

日本の建設技術の高さを感じます。
ちなみに、アプリをダウンロードしなくても、グーグルで「水平器」と検索するだけでブラウザ上で簡易版の水平器が使えるんですよ。
{ED16D451-317F-48B9-8054-ADA5B3A92F08}

こんな画面です。

 

{329EC220-DCB6-4EAF-BA58-9C11DF8281F8}
これならiPhoneでも手軽に測定できますね。
ところで、この水平器があまりに水平な値が出るので、壊れてるんじゃないかと疑って、試しに傾けてみました。
{3DC19EF5-72D6-4BEA-BF85-24D5362F1644}
間違いないと彼が申しております。