アイアングリルテーブル BBQ編

友人宅でBBQパーティーしようってことになり、参加人数から考えて、新しいテーブルセットアップを考えました。

あいにくの雨だったので、ガレージ屋根の下に場所が移動になり、省スペースで使いやすくするには…。

真ん中にBBQコンロを置いて、皆が手が伸ばせるようにして、両サイドにテーブルを配置してみました。
{2A8E0100-986F-468C-8A40-569A2FF61B1D}

うーん…椅子がコットだったので、少し座りずらかったかな~

やはり一直線にした方が良かったかなあ。
それでは、本日の料理。
写真の奥のダッチオーブンはパエリアを炊いています。
別のコンロでは得意料理の豚の角煮。前回は出来上がり写真が無かったので、今回はちゃーんと撮りました。
{21B6782E-7296-41F0-A382-DA51337C9452}

ネットで見ていると、豚肉の脂を落とすために先に下ごしらえすると書いてあることがありますが、私はやったことがありません。

豚の脂がイヤなら最初から少ない肉を選ぶか、柔らかくなるので食べる時に箸で外して食べれば良いのに…と思うのです。
また、下ごしらえしなくても脂はダッチオーブンの中で溶け出してますから、お皿にとれば大丈夫。
むしろ、あの脂が美味しいのに勿体無いですよねえ。
最近では、オレイン酸が多く含まれていてコレステロール値を下げてくれることがわかってきたらしいですよ。(もちろん食べ過ぎは良くないですが…)
お店でよく出る豚の角煮って、下ごしらえしてるのでしょうけど、なんだか、アッサリし過ぎて物足りないんですよね…。
おーっと、熱く語りすぎちゃった。