(お願い)blog記事の番号が数字の順番になってないじゃん!なんで?の巻~

昨日、自分のblogがちゃんと表示されているかチェックしていたら、INDEXという機能で記事の一覧を表示すると、記事の番号が順番になってないことに気付きました。

記事は日付順に並んでいるのですが、記事番号はとんでもなく数字が飛んでいるのがわかります。

これを見て「あーなるほどなー」と思ってしまいました。

私の場合、blog記事をいくつも並行して書いてます。毎日の日記という感じではなく、思い付いたり書きたい話があったら、移動時間などにすぐにiPadで書き始めてしまいます。

で、そのお話を書き終わったら1日に1記事公開されるように並べていくわけです。(記事ではないお知らせや今日のこのお願いを除く)例えば昨日の時点で並行して書いてる途中の記事がこれだけありまして…。

これを、納得できるぐらいに何度も手直ししながら、完成度の高い順に並べて公開日付をセットして予約するという手順なんです。

例えば、6日のダルトンの記事はこのお話を書きたいと思ったのは梅雨の終わり頃なので7月だったかな~その時の記事番号が144番だったのでしょう。

ところが、その記述内容に自分が満足できなかったらもう一度書き直したり、写真が足りないなぁと撮り直ししたり、ちょっと後回しにして修正追記したり、他にタイムリーな話題が増えてそちらの記事が先に完成したりしたので、どんどん順番が抜かされてって後回しになって6日にやっと陽の目を見たというわけですね。

iPadアプリで記事を書いているので、新しい記事をクラウドに保存した時点で記事番号を取得する仕組みになっているのでしょうねー。たぶん、アプリの端末保存をや下書きを選べばサーバー上の記事番号は取得しない状態で維持されるのかな…。

うーん…。

でも、ゴメン!めんどくさいわ。

というわけで、

よいこのみんな

記事番号は気にしないでね!

(以上、「お願い」でした。)