ホノルル国際空港のレンタカー受付が道路渡ってすぐ目の前に集まった!?

今回オアフ島に来て一番驚いたのが、レンタカー事情です。

今までは各レンタカー会社の送迎バスが引っ切り無しにそこらじゅうを走っていて、グルグル回ってました。それが、いなくなってるのです。

レンタカー会社の受付は空港から少し離れた所にありました。だから送迎バスが必要だった。それなら、受付を空港前に集めちゃえ~とばかりにズラッと並べてしまったのです。


なんとまあ、大胆な。

そこへ、各社共同の送迎バスがたまにやって来ます。私たちみたいにマウイ島からUS国内線で来た場合は、この送迎バスに乗ってくることになるためです。

そして、この建物。驚いたことに立体駐車場になっていて、各社のレンタカーがギッシリと駐車されています。つまり、受付を済ませたら鍵をもらってそのまま駐車場から乗っていけるシステムになっているんです。

例えば、私たちの場合、

「はい、じゃあこれ。A64ね。そこの立体駐車場の北側の通路を登ってすぐだから」みたいな感じの英語でポーンと渡されて終わり。

で、取りに行くと、

こんな感じで看板がついていて、勝手に乗って行くわけです。もはや、友だちの車を借りにきて、鍵渡されて勝手に乗ってってと言われた感じ。

そしたら、車にキズがあるじゃないですか~それも、どうやったらそんな所をキズつけられるんだ???っていうような凹んだ場所に。でもそれを事前確認する係員もいません。ユルい~。仕方ないんで写真だけ撮っておきました。

で、あとはいつも通りホテルに着く前にスーパーで食料品の大量買い出し。

だって、ホテルに着いてから毎日買いに行くよりも、チェックインの時にスーパーの袋をドッサリと持っていった方が、ベルボーイが部屋まで運んでくれるから楽なんですよ。毎日少しづつ自分で買いに行ったら手持ちで部屋まで歩かなきゃいけないもん。

さて、お店はお菓子もハロウィン一色でした。こうなると、PARTY CITYにも行きたくなります。

Party Cityの駐車場はSAIMINなどのお店との共有スペースと、店舗前の専用スペースがあります。店舗側の目の前は30分限定とか、細かいルールがあるみたいで。ちょうど空いたので海側に停めました。

リアルに怖い人形とか、マジお化け屋敷みたいなお店になってました。ハロウィンの店内は初めて見たのでちょっと引き気味。いつもはクリスマスが多かったので…。写真は撮れませんでしたが、購入したものの中から一つだけご紹介。

こちらの肖像画、ナナメから見ると…

こ、怖い…

さあ、H1 WEST ハイウェイを抜けて、次のホテルへと出発!

待ってろミッキー!