やっぱりマニュアル車ムリ…そして夜のドライブへ/一致団結!レンタカーでマウイ島一周(第5夜)

もう、本当にヘタレでごめんなさい。

やっぱり私たちにはマニュアル車はムリでした。

ちょっと試しに運転させてもらって考えようかなとか思ったんだけど…やっぱ勇気無いわァ~だって免許取ってから10年以上ずっとオートマだもん。ここでミッションって…。それも海外で公道初挑戦って…。

ムリィ!!!ゴメン!許して!

というわけで本日から、企画名を変えます。

「一致団結!キャンカーレンタカーでマウイ島一周」

でーす!(しれーっと)


で、そのレンタカーはこちら。


もちろん、左ハンドルなワケです。そんな大事なことを忘れてました!

「あのね、左ハンドルでマニュアル車運転するの、マジムリっしょ?だってさ、右手でシフトレバーを操作できると思う?だってさぁだってさぁ、もし交代して運転するなんてことになったらどうする?ね?ね?わかってもらえた?」

「わかったわよ。もういいって。というわけで、ねえ今日の晩御飯どうする?」

「そうね。スーパーへ買い物に行こう」

「OK!」

初めてのマウイ島レポートですから、観光にでも行くんじゃないかと思ったでしょお~?そうはいきませんよぉ~。私たちはまずは現地のスーパーへ行くんですよ~。

とにかく、地元の人たちの生活がどんな感じなのか知りたいので、やたらとスーパーやショッピングセンターに向かいます。

食事なんかもスーパーで量り売りのお惣菜を買って来て、夜はラナイで食べたり、昼はビーチの駐車場で車の中で食べたりと、かなり重宝してます。もちろんキッチン付きの部屋では食材から調理します。

スーパーへ買い物とはいえ、あてもなく車を走らせて見つけたら入る。そんなテキトー感じですが。

「なんとなく、こっちの方に行ったらありそうじゃない?」

「カフルイが一番都会だね。道も新しくて綺麗だし何でもありそうだね」

「あ、あれ!ホールフーズだ!」

「ほんとだ、よし、行こう。ここ左に曲がるね」

「あ、信号、青になったよ」

「OK!」

右側通行ですから、左折する時が日本の右折みたいに気を使います。

「あれ?左折してパーキングに入るところ無いなあ」

「ここ、グルっと回って裏から入っても多分お店まで繋がってると思うよ。そっちまで行ってみよう」

「あ、あったあった。これこれ」

「そこ空いてるわ、突っ込んで!」

基本的にこちらの駐車場は頭から突っ込んで停めます。日本みたいにバックで入れるようなことはしません。

早い者勝ちの駐車場には頭から入れた方が早いですし、帰りが楽だからとバックで駐車するとトランクに荷物を入れにくいからだと思います。

みんな駐車場は頭から突っ込んでいるので、バックで駐車している車を見ると、あ!日本人だ!とわかるそうです。

着きました。ホールフーズです。

店内の写真は無いですが、一つだけ。椎茸はShiitakeなんですね。

「ねえ、何これ?この椎茸、傘が開ききってるじゃん!」

「ほんとだ!これじゃあ日本じゃ商品にならないのにねえ。まあ、煮炊きするにはこれでも良いんだろうけど」

「さ、そこの量り売りコーナーで好きなの取って」

「よーし、帰ってラナイで食べよっか」

車を走らせてホテルに帰る途中、キヘイの海岸で夕陽を見ることができました。

「綺麗だね~」

「さ、帰ってごはん食べながら明日の冒険の計画を立てよう!」