花粉の季節と一蘭と。

えーっと、今までお話ししたことがありましたでしょうか、私たちは花粉症です。それもまだ花粉症という言葉が世の中に広く言われていない頃からの、生粋の花粉症です。(そういうの、きっすいと言うのだろうか)

しかし、それでも旅に出るというのは…楽しいですよね。今回の旅行はHYMERくんと一緒ではなく、福岡空港まで飛行機でひとっ飛びなわけですが、だからこそ旅の途中にもこんな楽しみが。

ちょいと一杯

運転しなくて良いということは、ビールを飲みなさいという意味と同じだということを、あの有名な標語でもよく聞きますでしょ?

呑んだら乗るな。乗らぬなら呑め!

という有名な標語です。あれ、皆さんの知っているのとちょっと違った?

ところが、花粉症の方ならお分りいただけると思うのですが、アルコールを飲むと余計にアレルギー反応が強くなるのか、もうやたらと鼻がむずがゆい…

悪戦苦闘しながらなんとかスケジュールをこなし、雨の中、少しは花粉が飛ぶのも抑えられていたので予定通りに順調にいきました。翌朝、ぼんやりと外を眺める余裕もありました。

ホテルは海沿いにあります

仕事もかねて行ったので、一泊だけしかできませんでしたが、ホテルはとんでもなく大きなホテルでしたなあ。博多の沿岸部はまさにいま再開発が実を結んでいるような気がします。

博多駅でも天神でもないのにビル群

テレビを見ていると、さすがは地方CMが流れていて、そういえば、以前にも九州の旅をしたときにコインランドリーでお世話になったなあというWASHハウスさんのコマーシャルが…

おおっ!

テレビコマーシャルを打てるほど、コインランドリーって儲かるんだなあ。ビックリ!家に洗濯機が無い人なんてそれほどいないだろうに、よくその需要を掘り当てたもんだ。雨の日は乾燥が役に立つもの。

12時チェックアウト

とまあ、そんなわけでホテルを後にするのでした。お昼ご飯はホテルの最上階の寿司屋さんに。

やはりここも美味しい

福岡はどうしてこんなに美味しいものがたくさんあるのか、不思議ですねえ。そして帰りには、いまや全国的にも有名になった博多ラーメン。例えスケジュール的に時間がなくても帰りの空港の中で食べられます。まあ、一蘭ですけど。

最近できたのかな

一人で集中して食べるシステムが一蘭の面白いところなんですが、お姉さんが持ってきてくれた瞬間に写真を撮影したものだから、お姉さんの綺麗な手なのに、それが伸びてきて、

うおっ!

なんだかホラーみたいになっちゃった。お姉さんごめんなさい。

以前に福岡空港から乗った時には一蘭は無かったような。最近できたのでしょうね。しっかりと豚骨スープを頂きました。最高の喜びです。

花粉症で鼻がムズムズしているときに、暖かいラーメンなどの麺類を食べますと、一気にハナをかみたくなるのです。それで、出口付近にあるティッシュをとってトイレにかけこんで「ばびーん」とやるわけです。

ああ、すっきりした!

さあ、帰ろう。(あれ?なぜ博多に来たのかという答えは?)