博多で河太郎へ。もちろんイカ食べるし。

いやいやもうねえ、このhymer.lifeでも3度目の登場になりますけれど、おなじみになってきました食べ物があるんですよ。自信たっぷりに言いますけどねえ、

イカです。

漢字で書くと烏賊ですね。いや特に漢字にした意味は無いんですけどね。もう一度言いますけど、イカです。しかも活け造りのイカ。イカ!烏賊!(もういいって?)

大好物なんですねえ。初めて食べた時の感動は今も忘れられません。

イカが甘いって言われても信じてもらえないでしょうけれど、甘いんです。マジで美味い。そして、刺身を食べ終わった後の、下足の天ぷらがこれまた美味いのです。何の話が始まるのかって?

そーなーの。博多にやってきたのお。

綺麗に整備された博多駅

ずーっと工事中だった博多駅西側もとっても綺麗になっています。以前は天神に負けていた人の流れも、観光客が増えたことでJR博多に増えたのを感じますねえ。

その博多駅からさらに南へと歩いていくとマルイがあるのですが、それをくぐり抜けると、

正面の建物がマルイのアーケード

河太郎博多駅前店の看板が見えます。

ちょっと裏手にあってわかりにくいけどね

それにしても何故、博多にいるのでしょう?

それはまた、近々にお話しすることになりますのでもう少し待っててね。

さあ、頂きますよお〜

これで400グラムです

これを食べたら、もうお寿司屋さんでイカを頼まなくなります。白いイカはいかじゃない…イカは透明なんだって知ってしまったら、もう「だったらイカはいらないや」ってなってしまうのです。本当ですよ。

天ぷらなどもいただきました

もう少しイカが食べたくて、もうひとつ追加注文しました。グラム料金の量り売りなのでイカの大きい小さいは無関係なのです。

どアップ

博多駅前店にもちゃんと生簀があるんですねえ。呼子から送られたイカがたくさん泳いでいます。

この生け簀からグラム販売です

刺身を食べ終わる頃に、お姉さんが近づいてきて説明を始めます。

「この後ですけど…」

「天ぷらで!」

少々かぶせ気味に天ぷらにすることをお願いしました。下足が残っているんですけれど、これをどうやって食べますか、と質問されるわけですが、もう決まっています。天ぷらです。これに勝るものなし。

この天ぷらがたまらない…

この日は、たまたま宿泊予約を入れたホテルが、チェックイン時にグレードアップしてくれたおかげで、なんともステキなお部屋に泊まることができました。

隣には福岡ドームが

あいにくの雨で、窓から見る景色は曇り空。もう少し海が綺麗に見えてくれれば良かったなあとちょっと残念。

翌日の朝の風景

タクシーの運転手さんに聞いた話だけど、福岡ドームの屋根はなかなか開けられないんだって。メンテナンスに100万円ぐらいかかるらしい。しかも一回開けるだけで。

そりゃあなかなかお目にかかれないなあ。

エレベーターホールに撮影スポットが

晴れた日はこんな風に海が一望できるとてもステキなお部屋だったんでしょうが…それにしてもそんな記念写真を撮る人はいるのかな…

あれ?

いたわ…