うどん県に初めて旅した人アルアル(四国九州R-1第1番)

讃岐うどんで有名な香川県ですが、映画UDONでさらに有名になった上に、2011年には県名をうどん県に変えてしまうという…どこまでも手の込んだことを!(TRICK風に)

そんな「うどんの聖地」で有名であるが故に、日本中の旅人を惑わせていることを香川県の皆さんはご存知でしょうか?その罪深いうどん文化は、我々県外人の胃袋にアタックをしかけていることを。

この春休みの旅は、そこから始まります。LINEを見ながら

「ねえ、田舎の友だちが春休みに四国に遊びに行くって言ってるんだけど」

「うん、それで?」

「一緒に行こうかなと思ってるんだけど」

「いやいや、その日は福岡に行ってるよね?」

つい先日もイカの話題をお届けしたところなんですが、実はここんとこ福岡にハマってます。最近は東京に行くよりも回数が増えて来ました。

「そうなんだよねえ…」

「でしょ?だから福岡に行ってるから無理でしょ」

「あのさ、九州行くのに途中で四国は通らない?」

「どんな地図感覚してんの?なんだよその遠回り。九州へ行くのに通りませんよ四国は」

「うむ。じゃあ決定だね。四国に寄ってこ」

「ええい!会話になっとらん!」

それから友人の四国旅行へと飛び入り参加するということになったわけです。

宿も何も決まっていなくても、すぐに飛び入り参加できちゃうのがHYMERくんの旅の良いところ。

まずは淡路島で集合することになりました。その夜に食事しながらの会話は明日からの四国の旅の計画についてです。

「まず朝から開店と同時にうどん食べてさ、そのあとXXして、次にYYうどんで食べてさ、次にZZ体験してさ。1日でうどん屋さんに5件は行こうと思ってるんだ〜」

はい…それは、うどん県初旅行アルアルです。

「え!?うどん屋さん5件?」

「若い頃からいつかはうどん屋さん巡りをしたかったんだよね〜」

お遍路じゃないんだし。

はてさて、どうなることやら。