さて、明日はどこへ行きましょう?(四国九州R-1第18番)

マリノアシティで遊んだ後、新幹線で帰る友人親子とも別れを惜しんで博多駅まで送り届け、さて明日から何をしましょうねえ〜とそこから予定を考えるというまさにノープランな旅。これこそHYMER.LIFEの醍醐味です。

「さあ、これからどうする?」

「あー洗濯してくれたのね。ありがとう」

「いえいえ。そうだな、お風呂に入りながらでも考えようか」

「そうだねー」

というわけで、今日もアマンディにやってきました。貸切風呂は岩風呂が空いていたのでそちらを選択。

昨夜の檜風呂の右隣でした

「さて、明日はどうしよう?」

「どこか行きたいところ、ある?」

九州というところは、何度きてもいろんな見所があって、飽きません。たぶん九州に限らず日本中のいろんなところがもっと魅力的で、何度行っても飽きない変化があるのでしょう。

そんな、九州でももう一度行ってみたいところがありました。

「ハウステンボスは?」

HYMER.LIFEでは初めて行くのですが、もうかれこれ10年以上前のクリスマスにハウステンボスへ行ったことがありました。初冬ということもあって、お客さんが少なかったのを覚えています。

その時からもう運営主体はHISという旅行会社に変わってしまったのですが、最近は来場者数も増えていると聞きます。どんなふに変わったのか見てみたい。

「じゃあ、そうしよう」

「それなら、今日はこのあと鳥栖から長崎自動車道へ向かっていこう。たしか、金立サービスエリアが広くて良かったと思うし」

そして翌朝。

今日は土曜日。朝からたくさんの車が…

さてさて、朝から移動するとしても、ここからハウステンボスまで1時間ぐらいで到着しちゃうな。それにしても、土曜日とはいえ車が多い気がする。

「ハウステンボスって何かイベントあるの?」

「うーん、調べてみるね」

調べること数分。

「あー!今日は花火があるんだって。しかも九州一の花火大会で2万発も上がるらしいよ」

こういう偶然もあるんですねえ。それは行かねばなるまい。

花火の指定席券も売っているとのこと。ネットで購入してファミマで発券することにしました。ハウステンボスの入り口近くにファミマがあることがわかったからです。

いやあ、しかし、便利な世の中ですなあ。

ノープラン旅ここに極まれり。