お風呂を作ろう!

ゴールデンウィークが終わる5月6日には帰宅でき、この自主隔離生活も終了だと思っていたら、なんと延長するんだとか。

ガッカリする中、気を取り直して2日に1度の入浴というわけで向かった日帰り温泉でのこと。

いつものように家族風呂に入って帰りに受付に鍵を返しに立ち寄ると、朝の受付の時とは違って、いつものお兄さんに会いました。

もう何度も立ち寄っているので、顔見知りになっていたのです。

あ、あの…残念なお知らせなんですが…

そのお兄さんから話しかけて来ました。

5月2日から6日まで、休館することになったんです

えーっ!?
ヤッパリ!?

長期休暇を前に、「営業しているか?」という電話での問い合わせが殺到しているらしいのです。

このままだと、たくさんの観光客が集まってしまいそうだということで…

県知事から休業要請が出たらしい。

そもそも簡単に家族風呂に入ったりしていますが、ここの日帰り温泉施設は、いつもなら入場制限がされるほどの人気の温泉です。

それがゴールデンウィークになったらたくさんの人出が見込まれるでしょう。

しかし、今年は休館で対応するしかないとか。

この掻き入れ時に大変だなあ…とは思いつつ、病気が広がっても困るし、仕方ないですね。

そういう私たちも近いとはいえ県外から入浴しに来ているわけだから、少しは気を遣ってしまうわけです。

入館前に手指を消毒し、家族風呂に入って他人との接触は避けていました。


さて、困りました。ゴールデンウィークが始まったら風呂が入れないのです。

とはいえ、ゴールデンウィーク後も緊急事態宣言が延長されるとか。

日帰り温泉が休館なのはゴールデンウィーク中だけだと思うのだけど、

これはどうしよう…


自分たちで風呂を作るしかないですね。そうですよね。

仕方ありません。そうしましょう。

HYMERくんにはシャワーがついていて、もちろんお湯も沸かすことができますが、そうじゃない。

私たちは風呂に入りたいのだ…という欲望を満たす緊急対応が、こちら。

amazon恐るべし。簡易風呂も売っているのです。

本当はドラム缶風呂にしたかったんだけど、邪魔になりそうだったので、この折りたたみ式の風呂にしました。

では、お湯をどうするかというと、

電気で沸かそうと。こちらが給湯設備ですね。

もちろん、電気湯沸かし器1本では足りないだろうということで、

給湯器とは別に追い焚き用の電気湯沸かし器をもう1本。この上の写真ではその1本を湯船に沈めています。

そうですね、これでだいたい3時間ぐらいで湯が沸きました。

それから5月のゴールデンウィークは毎日お風呂に入ることができました。

これがまた、意外に快適でですね、とっても気持ちが良いのです。開放感というかめちゃくちゃテンション上がるというか。

流石に素っ裸で屋外で入浴するわけにはいかないので、テントで隠しましたけど。

影が映っています。