基地での食事あれこれ(その3)

基地での食事シリーズはなかなか終わりませんねえ。それもそのはず。もう隔離生活は今日で39日目ですもんね。

いやあ、まさかこんなに長く基地での生活が続くとは、少しも想像出来なかったなあ。世の中はGWですよ?

それなのに、みんな自粛で誰も出かけていないのです。

このままでは、感染症で死ななくても経済的に死ぬんじゃないかと、本気で心配になってしまいます。


では、気を取り直して食事シリーズ行ってみましょう!

なんと、ここへ来て「おでん」です。もうキャンプ料理とかそんなカテゴリーからは完全に離れてしまいましたねえ。

家にいた頃と同じものを食べています。ただ、場所が違うだけ。

まだ夜は寒くなるので、おでんは最高です。


そして、次の日にはこれもまたキャンプとはまったく無関係な食べ物をば。

明太子パスタです。

タケノコがまだ余っていたので、少しタケノコも加えてみました。余ったものはどんどん食べていきますよお〜

実は、明太子パスタは2回やってます。

明太子パスタは若かりし頃からの得意料理でした。明太子を麺に絡めるのが難しいという人がたまにいますが、絡める前に、溶かしバターと明太子を混ぜておくと便利です。


パスタは日持ちするから買いだめする人が多いみたいで、けっこう商品棚から少なくなっていました。

別の日には、クラムチャウダーの残りを使って、パスタを入れてみたりして。これがまた美味しかったのです。

たぶん、定番になりそうですね。


ブリの照り焼きを焼いておかずに、主食は味噌ラーメンという日もありました。

味噌ラーメンといっても、インスタントですけどね。

中学生ぐらいの時に、サッポロ一番みそラーメンにはまった時がありました。

毎日のように食べてたなぁ。その後、サッポロ一番塩ラーメンのブームがやってくるわけですが。

次の日のお昼ご飯には、もんじゃ焼きを。もうここまで来たら、何でもありですよ。

やれることは全部やろうと心に決めました。

そうすることで、キャンプ料理の幅が広がるかもしれないなあとの思いからです。

これ以外にも、別の日に焼きそばも作りましたが、そんなのは写真も撮っていません。そんなのいつもの料理ですからね。


夜はカレーを作りました。まだ夜は寒い日が続いていたので、少し辛口のルーを使って、身体を温めながら寝ることにします。

そして残った具材で、翌朝は炒め物から。

もはや名前の無い創作料理の域に達しています。

お蕎麦とともに頂きました。

もはや日常ですね。

夜にも余った食材とシャケを大根おろしで。これがまた美味しい!ビールが進むこと!

さて、ここでお好み焼きの登場ですが、このソースを見てください!

これは広島でしか売っていないミツワのお好みソースなのですが、これが近くのスーパーで入手出来たのです!

思わず4本買い占めました…ゴメンなさい。

もう、このソースを食べたら、他はソースでは無くなると言っても過言では無い、最高のお好み焼きソースです。

オススメです。

普通に鉄板焼きにして、焼き餃子というのもチャレンジしました。道の駅で売っていた原木椎茸が最高に美味かったですよん!


そしてまた別の日には豚肉でアスパラを巻いて焼きました。

いやあ、頑張ったなあ。


そして最後は…

焼き鳥でシメです!

これで非常事態宣言が解除されるまで頑張ったぞ〜ゴールデンウィークが終わったら、やっと帰宅できる!

祝杯だ〜!

あれ?