その時はまだ知る由も無かった

2020年はバリ島旅行から帰ってきたのが1月半ば。海外旅行先で病気で熱が出た話はもうここでしましたよね。帰国した時には何も心配していなかったわけですが。

2月になって中国での感染が話題になり、武漢の都市封鎖など騒ぎが大きくなってきて、3月からは全国的に学校が休みになってしまいました。

hymer.lifeも旅に出られないという事態に。

ところが、HYMERくんにはどうしても県外に出なければならない理由がありました。それは、

車検です

そうなんです。モーターホームですから、2年に一度、車検を通さなければなりません。しかもその期限が迫ってる。

それで四国まで行かなければならなかったのです。

不要不急の外出は自粛するとはいえども、4月になったら期限切れですから、車検に出すことも出来ません。

実は、前回までの基地でのお話は、その車検に出すための道中に、基地に立ち寄っていたというわけです。

まあ、HYMERくんでの移動は、ずっと高速道路を走るだけ。公共交通機関で移動するよりは、ずっと安全だろうと。もし自分たちが感染していても、誰かにうつすことも無いし。

たぶん違うとは思うけど、バリ島から帰国してもう2ヶ月は経過しているから大丈夫だろうと思いつつも。

車検に出した後の帰りの電車だけは、公共交通機関を利用しなくちゃなりませんでした。けれど、これもビックリするぐらい人が乗っていませんでした。


それから1週間後、車検が終わって、HYMERくんを取りに行かなければなりません。ところが、この1週間のうちに状況に変化が。

テレビで朝から晩までずっと感染者の数の話をしていて、もうウンザリ。とにかく不安にさせるのです。

これ、電車で四国まで行くのも危ないのかなあ

感染して身体が疲弊することはまあ我慢したとしても、何もできないように隔離されては困るなあ、とそんな風に考えていました。

というわけで、レンタカーを借りることにしたのです。

四国まで少々高くつきますが、レンタカーで行けば病気になることもないだろう、そういう考えでした。

そうして無事に車検を終えたHYMERくんと再会。

初めは、このまま四国一周の旅にでも出ようかと思ってたけど…

そうだね…これは帰りに基地に寄って、おとなしくした方が良いね

それから私たちの想像もしていなかった自粛生活が始まるのです。

まさかこんなことになろうとは…