自粛全面解除

アマビエ様のお菓子も発売されるなど、大騒ぎの3ヶ月でしたが、東京を含む全国で、県外移動が自由にできるように緩和されました。ようやく元どおりになることが正式に決まったわけです。

この感染症騒動で、生活はガラリと変わりましたねえ。まず最も大きな影響は、通勤の満員電車が少し緩和されたということでしょう。いわゆるテレワークです。

仕事をするために都心の事務所へ通勤しないといけないから、人は場所に縛られてしまうわけで、このテレワークがどんどん普及すると、家も必要なくなって、モーターホームが当たり前になることでしょう。

そういえば、2年前に東京ディズニーランドの駐車場に停めたHYMERくんの中から、1時間ほどSKYPEで打ち合わせをしたことがありましたが、それでも十分にコミニュケーションが取れました。

何の問題もないですよね。

それが、この感染症騒動で全国的に実証実験されて、自律できる人たちには「これでも十分仕事ができるじゃん?」という検証がされてきたようです。

事務所のパソコンを、自宅のパソコンで操作できるようにNTT東日本が無償でソフトを配布したりして、リモートアクセスも日本全国に知れ渡りました。

20年以上前からVNCを使ってテレワークしていた者にとっては、ようやく普及してくれて嬉しい限り。通勤する姿が見えないと近所の人から「無職?」と噂されたりするのです。そんな針のむしろな20年間でしたよ。

いまや、iPhoneでも事務所のPCが操作できるのですからねえ〜

便利な世の中になりました。


基地に長い間、引きこもっていたので、もう少し便利にしようということでいろいろとDIYを繰り返し、細かい作業を続けていました。

上のデッキにタープを張って、リビングスペースに模様替え。

元々はここにコットンテントを張っていたのですが、テントは人工芝の方が床が柔らかくて過ごしやすいなぁということで、そちらに移動。

普段はこのように日除としておきます。

紫外線95%カットで、夏日の日差しもさえぎって、風が涼しくてとてもすごしやすくなりました。


夜もIGTを組み立てて、簡単な料理ならここで作りながら、美味しいものを食べてワインを飲んでと、なかなか快適なスペースに。

長い間使ってなかったガラステーブルも、ここで役に立ちました。

匠(たくみ)の技で昔の思い出も感じられるリフォームが終了です。(ここまで、Before After風)


今夜のおかずは、餃子です。おじいちゃんが一度で良いから大きな鉄板で焼いてみたかったと言っていた夢が、実現したHYMER家です。