星の降る夜

年初からの緊急事態宣言で基地にこもることが多くなりました。水道管の破裂というトラブルがあったものの、することといってもただ天気の良い日に乾かすことだけ。

朝からいつものように食パンでホットサンドを作って、ただケチャップの味を楽しむ何とも平凡な1日が始まります。

まあ、これが焼き加減が微妙に難しく、フライパンが温まっているかどうかでも焼く時間が違ってきます。

ちょっと洗い物でもしておこう〜なんて目を離すと、すぐに焦げてしまうわけで(涙)

朝は目覚めるのが早いというのが基地の習慣なのですが、今年は寒いのでなかなか起き出すまで時間がかかって、気づいた時にはもう8時なんてこともよくあります。


濡れた備品を乾かして、雨が降らないことを祈るばかりですが、雲がかかると乾きが遅く、何日もかかって絨毯を乾かしていました。

することが無いのでヒマなので、

天ぷらでも作ろうかなと野菜を切って、唐揚げも一緒に揚げちゃおうかなと鶏肉を用意したりして、

意外にも美味しくできました。

そして夜になって、あたりは真っ暗に変わります。

今のiPhone12は、夜間撮影モードがとても良く出来ていて、こんな風に夜空の星が綺麗に撮影できます。

目で見る夜空は、もっと綺麗に見えるのですが、写真でもずいぶん伝わるようです。