いざ、ふもとっぱらへ出発!

さあ、キャンプするひとたちの憧れの地、ふもとっぱらまで行きますよん。キャンピングカーに乗り始めて8年目、ようやく他のキャンプ場でキャンプをしようという気持ちになったんですねえ。やっぱり富士山の景色が見られるというのは他には替えがたい魅力です。さすがに基地でも富士山は見えませんからねえ。

さて、現地の近くにはスーパーなど買い物ができるところは無いという事前情報だったので、御殿場でお買い物をしてからです。

スーパーマーケットの窓からでも富士山が見えているというこの贅沢な景色。

いろいろたくさん買ってしまいました。今夜のメニューがシチューですから、たぶんそれだけでお腹がいっぱいにならないだろう、と思っていたのですが…

ふもとっぱらまでの道順は、北回りで行くことにします。有料道路を使うことにはなりますが、山道のクネクネしたところを走って酔うのは困るなと。

途中、須走という道の駅があります。ここは今から20年以上前に富士登山をしたときに下山したところです。まあ、とんでもなく疲れたのを覚えています。足がもう棒の様になるというのを体感したのがこの時でした。

少し富士山頂に雲がかかってきましたねえ。気温が上がってきて山頂の雪が少し溶けて蒸発しているのかしら。

しかし、それにしても良い天気に恵まれました。一面真っ青の雲ひとつない晴天です。

須走(すばしり)で少し休憩してそのまま有料道路へ。さあ、ここから河口湖まで走っていきましょう。

そして一般道路にさしかかったところで鳴沢の道の駅がありました。

道の駅があると言われると、すぐに寄り道してしまうわけです。

けれど、この道の駅に併設されている富士山博物館は入場無料なのになかなかの施設でした。

富士山の内部構造まで知ることができて勉強になりますねえ。

そして、次に向かったのは富士花鳥園です。キャンプ場に早く到着したところで何もすること無いですし、寄り道し放題ですなあ。

都会でも小動物カフェでフクロウや小鳥と遊べるところが最近増えてきましたが、ここはもうその大親分のような施設ですね。とんでもない数の鳥がいました。そして、ニオイもまったくしないぐらい綺麗に整備されているので、なかなかおすすめです。

この、生意気なヤツを除いては。