東家本店〜192時間耐久東日本縦断ラリー(第23夜)

かなり引っ張ってきました話題「わんこそば」ようやく食べることが出来ます…?あれ、困ったぞ?

「駐車場が無いんじゃない?」

「ほんとだ!」

わんこそばでどこのお店に行こうかと相談してやっぱ有名どころだよね〜というわけでベタに東家(あずまや)さんを選択。ところが、東家本店の近くには駐車場があるものの、どうやら大型車は入れなさそう…

「これ…道も狭そうだし、入れなさそうじゃない?」

「そうだなあ、この建物の間を曲がって駐車場に入るのも難しそうだしなあ」

ここは仕方ありません。もし行ってみてダメだったら交代で店に入ることもありますが、ここはわんこそばの有名店。おそらくそんな食べ方は出来ないでしょう。

「食べることよりも、あのお椀を積み重ねるイベントだもん!」

まったくもってその通り。

というわけで、今日も盛岡駅の駐車場に停めさせてもらって、そこからタクシーで東家本店へと向かうことにします。

タクシーが東家本店に近付くと運転手さんが言いました。

「いやあ、すごい人だねえ」

「ほんとだ!」

もう店内に入りきらない人が店の外に立っていました。待ち行列ですが、並んではいません。

「中で番号札をもらって並ぶんだよ」

そう教えてもらって店内に。店内も待合室に入りきれない人の山。番号札をもらってだいたいどれぐらい待ち時間ですかと聞くと、45分ぐらいだと思うのですが…というお返事。

じゃあ、近所を散策してみよう〜とお店を離れました。

その時に店の横から入っていく駐車場を見ると、

キャンピングカーはお断りだそうです…(カナシイ…)

「良かったね…危ないところだったね…」

「まあ、これで気付いただろうから停めることはなかったろうけど…」

南側に歩いていくと商店街を歩くことが出来るので行ってみましょう〜と。

商店街へ向かう途中にレンガ造りの立派な建物が見えたのでちょっと寄り道。

岩手銀行の建物だったらしいですが。まあ、特に中に入るまでもなく…外から写真を撮りました。

立派な建物ですねえ。昔の建物ってどうしてこんなにオシャレなんでしょう。今は投資効率ばっかり考えて、あっさりした建物ばかりで。

しばらく散歩して時間を潰しましたが、まだ1時間ぐらい。

なんと、東家本店の横の建物は、待合室として開放されていました。元はカフェだったのかな。わんこそばとはイメージがまったく違う感じ。GWだけの限定開放なのかも。

そこでさらに待って、結局1時間半以上は待ったかな…さすがにGW!やっとお声がかかって店内に案内されました。

いよいよです!

(引っ張るぅ〜!)