与島パーキングエリアふたたび

今日は瀬戸大橋をいろいろと思い出しながらHYMERくんを走らせていました。

今日はちょっと曇り空ですが、久しぶりの四国遠征です。オイル交換しようというタイミングで、バッテリーが不安定になったのでもう寿命かなぁと言ってた矢先、あの台風ですよ。

もう皆さん翌日の北海道の地震で忘れられていますけどね、台風21号はほんとにほんと、ものすごい勢いで死ぬかと思いました。

あの台風の中にHYMERくんで出かけていたら、おそらく横倒しになってたでしょうね…テレビでもやってましたが横転している車がたくさんあったみたい…

まあ、そんなこんなで台風も過ぎて数週間後には四国へ向かって瀬戸大橋を渡っているわけですが、こんな海の上を走ってたら怖かっただろうなぁとしみじみと。

けど、そんなの関係ない、久しぶりの四国だし、ちょっと与島パーキングエリアに立ち寄ってみましょう!

というのはですねえ、去年の今頃に通った時はまだ工事中だった建物が、どうなったのかなと考えて走っていたのです。

その時のお話はこちら。与島パーキングエリアはもうすぐ最高の車中泊スポットかも。

今日は連休の真っ只中なもので、たいへん混雑しております。

この景色は展望台から駐車場を見たところ。なんと、展望台が完成していました!

その展望台の一階のスペースにはなんと!

セルフうどんが!

それじゃあ食べなきゃダメでしょ。ねえ?

いろいろ遊ぶところはあるようですが…

あの下の砂浜には降りられないのね…残念!

素晴らしきかな瀬戸大橋。

そして、帰りの電車の中から見た与島パーキングエリアの遠景。

瀬戸内海を見て育つと、海に出てボートに乗ってみたいと思うだろうなあ、って感じます。こんなにきれいで静かな海だもんね。

歴史上、村上水軍のお話があったのもうなづける。面白そうだなあ。HYMERくんの次はボートかな…?なーんて、船酔いするからなあ…ダメかあ〜

グッバイ四国〜次に修理が終わったHYMERくんを取りに伺った際に、ゆっくりと四国周遊出来ればいいな。