さよならCEBUまた来るよCEBU#20

とうとうセブ島から帰国する日がやって来ました。いやあ名残惜しい。

悪い癖なんですけどね、行く前はもう面倒臭いのなんのって、行く気がなかなかしないのですが、それはもうキャンカー旅でも同じなんですけどね、まるで行きたく無いっていうぐらいのテンションで始まっちゃうのですけど、さて実際に行ってみるとなかなか面白いもんだから、ついつい楽しんじゃって。

気づいたらもう帰りたく無いなってぐらいに馴染んじゃって。

これは本当に悪い癖です。

無理やり連れてかないと行かないタイプです。とりあえず朝食を。今日は飛行機が早いから少し早めに朝食へと行きました。

昨日までは韓国の人が多いなあという印象だったのに、今日は日本人ばかり。どうやら朝の時間が早いと日本人が多いみたいです。子どもが小さいから朝は早起きしちゃうのかな。

日の出を撮影しておきました。ちょうど東側の海岸になるので日の出とともに朝がやってきます。

昨日はジンベイザメツアーで早起きしたから朝食は食べられなかったので、きょうは飛行機でも食べないつもりでしっかりと朝食をいただきました。

そして、そのまま空港へ。新しい建物なのでDepartureの看板が間違ったままでした。こりゃガイドさんがいなきゃ来れなかったかもな。ちなみにガイドさんは大先生の家族です。みんな大家族なんですねえ。

微妙に文字が斜めになっている気がするんだけど…こういうところが気になるのが日本人というか。

建物の屋根は木の柱でできています。とても珍しい!木でここまで組み上げるなんて。

一階はしっかりとしたコンクリート造りでしたから、屋根だけを木のデザインにしているんですね。

中に入ってみると、ラーメン!

以外にもラーメンは日本食として受け入れられているのでした。ラーメンは中華じゃないのよ?

「東京ラーメン」というチェーン店らしいです。

そうそう、空港税は850PHPに値上がりしていました。みんな間違えないようにね。

でも結局現金は使い切れなかったなあ。とにかく500PHP札を出すことがほとんどなかった。

500PHPはセブ島では高額紙幣になってしまうのか、もっと小さいお札もってないの?と聞かれることが何度もあった。100PHP札も持ってたんだけど、それがどんどん無くなって枚数が足りない。

日本の外貨両替所では100PHP札は枚数が多くなるので「枚数が多くなってしまいますよ」と言われたから少し遠慮しちゃったけど、そんなの気にせず100PHPはたくさん持って行った方がいいですね。

ホテルはほとんどカード払いだけど、街中はそうはいかないし。

さあ、日本へ帰りましょう〜