ハワイ献立集。「旅は自炊」がモットーの炎の料理人が語ります。

『旅は自炊。』

これがHYMER LIFEのポリシーです。それは海外旅行であっても変わりません。現地の食べ物を美味しくいただく。やっぱりコメはかかせない。決して調理に30分以上はかけない。あっさり味付けでそこそこ美味い。HYMERくんのキッチンでもさっと作れる…。(つまり、手抜き料理です)

そんなポリシーの持ち主、炎の料理人でございます。

それでは恥ずかしながら、この秋のハワイで作った献立集を見ていただきましょう。自炊したのはオアフ島に来てからです。

1日目。カレー。

何が食べたい?って聞いたら、思ってもしなかったメニューを言われて作りました。

サラダやフルーツは初日にたくさん野菜を買っておいて、毎日必ず食べます。

2日目。マーボー豆腐。

なんとなく中華っぽいものが食べたくなって。

ひき肉を買っておくと何かと役に立ちます。マーボー豆腐の味付けは、日本から持って来たインスタント味噌汁の元や醤油などテキトーに。辛味は一味唐辛子を現地調達で。ハワイでは豆腐も手に入ります。

3日目。ミートスパゲティ。

これは、もう定番です。外国ではパスタがとにかく安いのと、トマト缶さえあればいかようにでも美味しくなります。

毎日サラダがたっぷり出ているのがわかりますよねえ。これもちろん全部完食してるんですよ。

4日目。ハンバーグ。

ひき肉とタマネギを使い切ってこれも完食!

お昼に食べたマッケンチーズが大好評で、夜も食べたいなーとリクエスト。そういえば、HYMER LIFEでも車内で作った記事を書いたことがありましたね。定番です。

このように、ひき肉を2パック買っておいて使い切ります。海外では2パックといっても2kgはあると思います。

ちょっと閑話休題。

冷蔵庫はこんな感じです。野菜室が大きいですね。水はこれでも2日と持ちません。ほとんど毎日買い足してます。

そして箱買いしたこの…

ビール。なぜかベルギービールにしました。なんとなく…。いつもワイキキではロングボードとかハワイのビールを飲むのですが、ちょっと飽きてたので。
さらに…アメリカに来たらやっぱりこれでしょ?さあ、買いに行きましょう。

アイスクリームパーティー!!

番外編。5日目の昼にハンバーグカレー

もう、説明しなくてもどういうことかわかりますよねえ…。

残飯整理です…。ははは!

部屋であっためて、ビーチサイドまで持って行きました。

では話を戻しましてハワイの献立集、

5日目。外食。

明日の朝にはアウラニをチェックアウトするので、いったん食べ物を食べ切ったと。まあ、そういうわけ。

食事ではあまり美味しいと思ったことがないアウラニ。見た目はなんとなく美味しそうなんですが、味付けが少し奇をてらっているというのか、こだわり過ぎたのか、まあ変わってて良いのですが。

だから、一度は来て食べるのは良いと思います。でも毎日あの食事ではもうゲンナリとすると思います。アウラニでは自炊が必須。自炊を頑張りましょう!(マウイは美味しかったのになあ?なんでだろう)

アウラニの中にあるレストランAMA AMAからの夕陽。

景色は最高なんですけどねえ。味付けがねえ…。