パラダイスガーデン佐世保(四国九州R-1第22番)

「寒いっ!風呂!温泉!温泉入りたい!」

「わかったわかった」

「探して!どこかこのあたりの日帰り温泉を!」

ハウステンボスの近くには「やすらぎの館」という温泉施設があるのですが…

「今、改装工事中だって!」

4月22日オープンだそうです…今頃はもう開業しているのかな…

「いやあ!もうガクブル…だし」

そこはなんとかせねばなるまい。というわけでホテルの立ち寄り湯で探し出しました。渋滞が心配なので、できるだけ高速道路のICに近づきながらも温泉に入れる家族風呂を…という贅沢な希望を叶えてくれる施設が!

ザ・パラダイスガーデン サセボ

うーん。とってもパラダイスな予感。

ホテルのロビーに行くと、

「あ、そちらの別棟になります」

と言われてそちらへ向かうと、そこは大浴場。

「あーここじゃないよ、この下の太い柱を回ってね」

しかし、下に降りてもそんな気配は無く。

「こっちはお食事どころだしなあ」

「まさか、この奥にあるのかなあ」

どう見ても従業員通路にしか見えない

「あ!あれ?」

と、奥の方に青い看板がわずかに見える。

これだ!そしてそのまださらに奥へと歩いていくと

ありましたー家族風呂。ホテルの庭の方で、大浴場とはまったく別の場所にあったんですね。

意外にも源泉掛け流しの温泉です。九州は湯量が豊富で良いですねえ。

「いやあ、温まったわあ」

湯船につかりながらホッと一安心。これで風邪をひくこともないでしょう。ハウステンボスからほんの10分ぐらい移動しただけかな。そして、9時ごろになって、

「ヒュードカンバヒューバババヒューヒューバドカンドカンバリヒューバリバリバリドカーン」

おそらく噂に聞いていた最後のフィナーレの4000発の花火でしょうね…けれど、

「寒さには勝てぬわ」

次はしっかりと寒さ対策をしていきましょう。