シンガポール独立記念日(の練習)

朝からプールに入ってきました。目がさめるとプールサイドが見えるので、入りたくなっちゃうんですね。

まるでシャワー替わり。25メートルプールぐらいの大きさかな。

水はお日様に温められるのか、それほど冷たくなく適温で気持ちいい。プールサイドからはマリーナベイサンズも見えます。

シンガポールに到着して最初の土曜日のです。プールから上がって、ちょっと街中を歩いてみようと思い、ホテルを出ると、前の道に車がまったく走っていません。

あれ?土曜日だからこんなに空いてるのかしら?

不思議に思いながら、西へと向かって歩いていくと、車が走っていないばかりか、道路が完全に封鎖されているではないですか。

地図を見ると、

いまから歩いて行こうとしている方向が、完全に通行止めになっています。

ラッフルズホテルを見に行きたいと思ってたのになあ

そうなんです。ホテルから西へと歩いていくと、あの有名なラッフルズホテルがあるのです。これは困りました。

地下を通っていけば?

そうねえ。サンテックシティにも地下から行けたから、大丈夫かもね

実は、サンテックシティのあるところには、地下鉄の駅がありまして、地下街が広がっているのです。予想通り、この通行止を地下からくぐることのできる通路がみつかりました。

その地下街には、なんと丸亀製麺までありました。

でもさ、ちょっと見てみたいよね。地上で何が起きてるんだろう?

そう思って、地上に出てみると

通行止の日程が書かれている看板がありました。

8月9日までの毎週土曜日に通行止があるみたいだね

うわーあれ見て!

あきらかに軍隊の車両が大行列になってゆっくりと移動していきます。道路はバリケードで完全に封鎖されています。

完全に戦車じゃんっていう車両もあったよ

この重々しい軍事パレードはなんだろう…シンガポールの国に関することじゃないかな、というところまではだいたい予想がつきます。それぐらい、ちょっと写真を撮影するのも気を使う軍隊行列なのです。

あとで調べてわかったことですが、なんと8月9日はシンガポール独立記念日なんだそうです。そして、それまでの2ヶ月間は毎週土曜日になるとこの演習を行なって、独立記念日のイベントの練習をしているのだそうです。

練習って…すごいなあ。

たった1日で終わらないってことね

今夜は、花火もあるらしいよ

花火も練習で毎週打ち上げるんだそうです。それって、練習なのかな?もはや毎週夏祭りやってるって感じ。さすがに観光立国を目指しているだけありますね。

日本も、観光客増加を目指すのなら、もっとそれぐらい国をあげてイベントしないと、負けちゃうね

夜になって、花火が見えるかなと期待していたのですが…

建物の角度が反対で、見えなーい!

これは、来週の土曜日にリベンジするしかないね

またひとつ楽しみが増えました。