トラムに乗って海岸線を走るとホテルに到着

先に帰るわ

え?

だって、ここ寒いんだもん

そうなんです。南国リゾートあるあるですが、室内の冷房がガンガンに効いているので、半袖では寒さを感じるのです。

しかも、さっきまで暑いところを歩いて汗をかいているから、余計に冷える。

えーっ?じゃあ、帰りはどうやって帰るのか教えて

わかった。じゃあ写真送るね

というわけで、ようやく南国リゾートの寒さから解放されたのでした。

それでは、キッザニアからの交通手段を説明しましょう。

1番簡単なのは、モノレールの駅まで歩くという方法で、これがセントーサ島以外の場所から来るのには最も便利だと思います。

けれど、シャングリラに宿泊した私たちは、さらに西の端へと行かなければなりません。ロープウェイに乗るにはモノレールでひと駅分北に行かねばならないし、どうしたものか…

そんな時に役に立つ手段が、こちら!

トラムですね。これはこの路線図の通りぐるぐる巡回していて、なんと無料の乗り物です。路線図だと時計回りの回っているように見えますが、同じ道を往復しているだけです。

キッザニアがまだできて3年なので地図などに反映されていないこともあり、このトラム駅の名前もPalawan Kidz Cityに変わっています。

トラム駅と言っても、こんな黄色いバスが来ることもありますし、

こんな紫色の車がやってくることもありますが、何が到着してもとびかく乗ればいい、それだけです。

間違って乗っちゃっても、駅の間隔が短いので歩いて戻ってもすぐだし、なんなら半周回れば元に戻ってきますから、何の心配もありません。

というわけで、頑張って帰ってきてね〜

は〜い!