アムステルダムの朝の散歩

ハーグからアムステルダムに来てくれたママ友と再会して、日本人だなあと思うことがありました。アムステルダムというのが長過ぎるので、私たちがアムスと略していたら、ママ友は「アムステル」と略していました。

言葉を切るところが違うんですね。アムステルダムの名前の由来を聞いて、わかりました。

アムステル川の流れを堰き止めたダムがあったから、アムステルダムなんだって。冗談みたいな伝説ですなあ。

まずは、朝から歩いて駅の方へと向かいました。アムステルダムは自転車王国で、駅前にはものすごい数の自転車が停められていました。

あとから聞いた話ですが、この国では自転車が歩行者よりも優先するのだそうです。道路を歩いていても自転車が走ってきたら、歩行者は道を空けなければなりません。

すごい考え方ですねえ〜

けれど、公共交通機関としてのトラム(路面電車)も発達していて、

これに乗ってどこへでも行けます。しかも、GoogleMapで完全連動していて、次のトラムがどこを走っているのかまで表示されるのです。

駅にやってきたのは、そのトラムに乗り放題のチケットを買いに来たからでした。これも、24時間乗り放題、72時間乗り放題と種類がありました。

観光客用のチケットという感じでしょうか。もちろん、現地の人もたくさん乗ってますけどね。

右も左もわからないので、とにかくやってきたトラムに乗って大冒険です。

偶然にもダム広場へと着きました。

王宮です。元は市庁舎だったんだとか。

その前には大きな広場が広がっています。

さあ、そろそろ朝食の時間。ホテルへと帰りましょう。

その帰り道に右手に見えたこの建物はデパートでした。

夕方のように見えますが、朝です。

さあ、初めてのヨーロッパの朝食をいただきましょう。

ドーナツまであるなんて!朝食はなかなか良かったです。

メロンまで食べ放題でした!そしてまたこのフルーツが美味しい!

今までで一番美味しいメロンかも!

そりゃすごいや。さすが農業王国オランダだわ。