無駄なおみやげを探す

とにかくもらって嬉しくないものと言えば、旅行先のおみやげですね。

タダでもらっといて言うのもなんだけどさ

使えないモノが多いし、お菓子類もさほど美味しいものでもない。

もらっておいて文句言うのも失礼だしね…

そりゃ、例えばですよ、フランス旅行に行った人がヴィトンのカバンでもおみやげに買って来てくれるっていうのなら誰だって嬉しいですよ。

けれど、そんなことはあり得ませんよね。もちろん期待もしていないし。

しかし!

それなら、おみやげ選びの基準を考え直せば良いのです。

どうせ要らないものをあげるんだから、徹底的に無駄なモノを選ぼう!

そういう「ひねくれた」発想に飛んでいってしまったわけです。題して、

絶対使わないおみやげシリーズ!

これは簡単に言うと、どうせならもらった人が「こんなもん要らないわ!」と言いやすいようなモノをあげた方が良いんじゃない?という、

相手への思いやり

ですよ。ねえ?そう思うでしょう?


ハワイに行った時は「けん玉」を買いました。その頃、アメリカでものすごく流行していたのでしょうね、おみやげ売り場に並んでいたのです。

アメリカでいま大流行しているゲームを買ってきたよ!

と言って、おみやげに渡しました。笑いを取るためだけに無駄に時間をかけて探します。


シンガポールに行った時はもうマーライオンと決めていましたが、ただの置物では笑いが取れません。

そこで、

テープカッターを見つけました。これがまた軽すぎて、テープを引っ張ると台まで付いてきちゃうので使いものにならないのは一目でわかりました。


というわけで、今回の旅のお土産を何にするか?

また近くのショッピングセンターまで足を運んで探しますが、良いものはなかなか見つかりません。

ごくありふれたバリ島みやげはいくらでも売っているのですが、置き物などの飾りではダメなんです。

実用的に使えそうなものなんだけど、役に立たないから結局いらないもの…

そうだ!

思い付いたようです。

クッキングクラスへ行った時の、あの印象的だったあの…

それしかありません!

ショッピングセンターの受付のお姉さんに聞いてみました。

これはどこで売ってる?

Hi!(大爆笑)

それはここには売ってない、市場の方へ行けばあるかもね、と教えてくれたものの、笑いをこらえるのに必死な様子。

この日本人、なんでこんなもの欲しがるの?といった表情です。


でもそれで思い出しました。

あの市場に見学に行った時、入り口近くで売ってたのを思い出したのです。

歩いて行けない距離じゃない!

しかし、昨夜からちょっと熱っぽいし、身体もダルいし

しかし、これをおいてチャンスは無い!

というわけで、歩いていくことに。

途中に景色を撮影しながらの買い物ブラブラです。

テレビでもコマーシャルをやっていたプールがすぐ近くにありました。たくさんの外国人がここに吸い込まれるように歩いていくのが見えます。

いろんなホテルがあるもんだなあと撮影しながら北へと歩いていきます。

そうこうしているうちに、なんと吉野家を発見!

まだ朝が早かったので営業していない感じでした。

目的の市場が午前中しかやってないんじゃないかと心配だったので、朝ごはんのあとすぐに出かけたのです。


体調も良く無いのでユックリ歩いたからか、30分以上かかって、ようやく市場に到着です。

売り場はわかっていたので、そちらへと直行。無事にゲットしました。


歩いてきた道をそのまま戻るのも芸が無いなと思い立ち、体調が悪いにもかかわらず違う道へと歩きます。

来た道よりももっとローカルな感じで、リゾート地でも無いから住宅地のような風景です。

これ、漏電しないのかな…?

心配になるような電線が頭上に張り巡らされています。

ちょうど、工事の人が来て、木の枝を切り落としていました。

ずいぶんと遠回りをして帰ってきた頃にはもうグッタリ。

無駄なおみやげシリーズでこんなにも疲れるのは、やはり笑いを貪欲に求めているからでしょう。

では、そのおみやげをご覧ください。